ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
チョット・・糖分の取り過ぎでは!?

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:8/9 , 閲覧 358

私の処は日本、西洋 飼育者が多いです、7月下中からは半端でないほど蜜源が乏しいです。

自然入居 8群(内2群は友人の蜂場から)7月下旬巣箱の重さを主婦のカン??

カンも大事ですがあまり当てにはならないですね???

4群は明らかに軽かったです スノコ上から見た目でもぽよーんと勢いがない感じなので


取り合えず練り餌と、糖蜜300ccをプレゼントしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3938794089869731829.jpeg"]


糖液約300cc 3時間後 すごい食欲です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11287689799138290671.jpeg"]


5時間で すっからかん・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/501223388468069303.jpeg"]

溺れ防止に私はフルーツキャップ?を適当に切っていれています。

容器内面は蜂娘が滑らない様に傷を付けています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15147162085169542100.jpeg"]

蜜源豊富な地域の方が羨ましいです。

コメント4件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:8/10

cmdiverさん おはようございます。

どの地方が蜜源植物豊富なのか知りませんけれど、仲間で蜜源植物を増やすようにすればよいでしょう!

チェンソーの扱いは超ベテランだし、その辺に荒れた放棄林はいくらでもあるでしょうから、バンバン針葉樹を伐採して広葉樹林にすれば!

都会じゃなくて田舎なんだから土地はいくらでも余ってる。

と、いっても半端じゃないでしょうけど、生きてるうちにやるしかない。


金剛杖さんがローマは1日にしてならずとか、おっしゃっていました(笑い)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13277174934243668285.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1025299450895419884.jpeg"]

偉そうにスミマセン!

cmdiverさんが畑に蜜源植物の野菜だか下草だかヘアリーベッチだか植えていたのは日誌で読ませていただきました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/10

おっとりさん  こんにちは。

今日も大変暑いです。   38℃あります。

山は有りますが、今から植樹しても花が咲く前に私が先に散ります・・。

2群か3群いれば充分です。

今年は畑も3枚遊んでいるので、菜の花でもばら撒く予定です。

コメントありがとうございました。

みるく 活動場所:愛知県
投稿日:8/10

cmdiveさん

こんにちは^_^

お疲れ様です。

毎日暑いですね。この暑さで花も草もヨロヨロです。こちらは雨も降らないので葉はパリパリです。

蜜蜂には家にあったアピキャンディを給餌室に入れてみました。

キャディーも食い付きの良い群とそうでない群がありますね。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:8/10

みるくさん こんばんは。

私の処は作物はヨレヨレで毎日散水反対に草はとても元気です。 3日に一度は草刈りです。(笑)

>アピキャンディを給餌室に入・・・・・・

喰いつきが悪い群れが有りますか?

現在弱群も入れて8群飼育しています。

アピ飴は人気が良いですよ、1群10個1日で完食です、嫌々食べると食べカスを落としアリが集りますが、行儀が良いのか今の処食べカスは落ちていない様に見受けます。

養蜂用砂糖も毎日2kg使っていますが、未だ足りないようです。

国民年金受給者の私は蜂娘で破産寸前です。

1日も早く湿度、気温が下がってくれることを望んでいます。

コメントありがとうございました。

投稿中