ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
刈払いでの出来事。スズメバチの巣の上を刈ってしまったかも?!

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:9/2 , 閲覧 213

2024年9月1日 曇り雨晴れ 気温? 草刈り、農作業

飼育蜂は順調で、外壁に沢山の蜂が張り付いている。そろそろ採蜜・継箱をしなければならないとの思いは有るが、雑草の繁茂が許される限界を超えているので、草刈りをする事にする。

山間部なので畑も傾斜がある、畑の法面はなおさらキツイ勾配であるが、ここをやらないと畑全体が草に覆われてしまう。と言うことでここから草刈りを始める。

刈り始めて、法面を5mほど刈り進めた時にスズメバチが2匹ほど飛び出して来た。一瞬手を止めて観察したが攻撃してくる様子が無いので、そのまま刈り進め、法面の草刈りを終える。

場所の観察

スズメバチの飛び出した場所が気になって、観察して見る。その場所の直径1mの範囲に2~4匹のスズメバチが飛び交っている、草の間に入ったり、上空に飛び上がったり、それでもその場所を離れようとはしない様子である。

不思議な行動

スズメバチは2匹で飛びながら対面して(連動して)1~1.5m垂直上昇と下降を数回繰り返して、まるで話をしている様であった。(巣門が判らない?どこ?などと・・・)

スズメバチの種の特定

大きさは中程度、尾の先が黒い、腰の部分に赤い色が見える。そう、見たことのあるスズメバチ、ヒメスズメバチだ!、しかしヒメスズメバチは土の中(草の中)に巣を作る事が有るのか?疑問ではあった。が、攻撃的ではなかった事が納得できた思いである。


農作業

畑に畝を作り、キャベツ、白菜、大根、の栽培準備をする。畝の邪魔になるネギ(下仁田)を植え替える。別の畑の蕎麦は順調に生育している。そうだ今年は野沢菜を蒔いて見ることにしたが、うまく行くか?心配。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:9/2

ハニービー2 さん、こんばんは!

ヒメスズメバチでなによりでした。

アシナガバチを獲物とするスズメバチ種、そろそろ営巣終わりに近く離巣待ちだったのではと思います。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/2

ハッチ@宮崎さん

入居しなかった待ち箱を貸した事のあるヒメスズメバチ、今年は土手の土の中に営巣したのか?、攻撃性も無く、本当におとなしいスズメバチです。

そのおかげか今年はアシナガバチの姿を見ませんでした。アシナガバチも好きな私としては複雑な心境です。

れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:9/2

ハニービー2さん こんばんは。
うちの周囲も、もうそろそろ草刈りをしないと、台風の雨で、グングン伸び放題になってます( ̄▽ ̄;)
それにつけても、怖いのは、スズメバチの巣が、草の中に在りやしないかという心配です。
南房総でも、草刈りの最中にスズメバチに刺されて亡くなった方のニュースが、昨年も今年も出ています。怖いです。。。
比較的おとなしい蜂で良かったですね!

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:9/3

れりっしゅさん、コメントありがとうございます。

草刈りや周辺管理は大変ですよね。チョットの間でも怠ると、草が伸びつる性植物がはびこり、小動物の通り道が出来て、イノシシの隠れ場所にもなりかねません、(^_^;)

スズメバチには注意しながら草刈りをしますが、刺された事はありませんよ。

その代わり、鎌で手刈りをする時にアシナガバチに刺される事があります、が、症状や被害が想定内なので、脅威とは思いません。

れりっしゅさんも、草刈り大変でしょうが、少しづつでも進めてくださいな。

投稿中