ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
そろそろ、山陰からも分蜂の便りを届けれそうです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/20 , 閲覧 286

今日はポッカポッカの陽気で、息苦しいくらいでした。分蜂第1号の名乗りを上げるのは、どの群だろうかと、注意深く観察しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16775713162559681006.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1557404823073995759.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1086826176524081438.jpeg"]

雄蜂の多さと時騒ぎの大きさから、そろそろ分蜂しそうです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9314574219573497889.jpeg"]

雄蓋が大量になってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7525070942303062827.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/927533678471030137.jpeg"]

集合板や待ち箱とルアーを設置しました。分蜂は天候や温度などから3/25~を想定していますが、どうなることやら???・・・ちびっ娘達の気ままな行動に委ねます( ^ω^)・・・。

コメント4件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/20

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

凄い量の雄蜂蓋ですね(@_@;)

少し小さめな雄蜂死骸が落下してるのがちょっと気になりますが(^_^;)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/20

ハッチ@宮崎さん 働き蜂や雄蜂の亡骸も基礎ブロック内に落ちています。

巣箱内の衛生管理はしますが、巣箱外は病害虫伝染のリスク回避からほったらかしが多いように感じています。飼育群のほとんどがこんな感じです。

暖かくなったらダンゴムシ、アリ、ナメクジ、ゴキブリなどが掃除してくれま~す。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 3/21

今日は!

そろそろ分蜂ですか、 楽しみですね 。

待ち受けをたくさん作っておられたので設置だけでも大変ではないですか ?

朗報を待っていますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 3/21

wild beeさん こんばんわぁ。

ここぞ!と思う場所に、土地の所有者の許可はもちろん取った上で設置しますが、今までは10%位ですかね・・・。。。・・・でも、5年も置けば20~30%になると期待して・・・いますが、どうなるかな???( ^ω^)・・・。

投稿中