ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
さくらはさくらでも、さくらんぼ(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/21 , 閲覧 198


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13084322568992186597.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^) やっとさくらんぼの花が開花しはじめました。まだ三分咲き位ですね。満開になり蜜蜂達がやって来ると嬉しいのですが、蜜蜂達が来てくれれば分蜂捕獲の可能性も上がりますが、さてどうなる事やら……?

コメント4件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/21

こんにちは。大きなサクランボですねー。近くの群れのバロメーターでしょうか。沢山来てくれると良いですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/21

ネコマルさん。こんばんは(^-^) そうなんですよ(笑) 毎年日本蜜蜂とマルはな蜂がブンブンとやって来ますので、昨年からの子捨て消滅群が沢山ありましたので、今年はどうなるかと気を揉んでいます(/_;)/~~  どうにか来て欲しいですねm(__)m

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 3/22

オッサンハッチーさん 初めまして。

私もサクランボ(暖地)を植えていて 今満開になりましたが 毎年ミツバチは訪花に来ません。今年は5匹程度確認できました。近くに紅梅があるのですが、ここには20匹くらい来ています。梅の花が終わってサクランボが開花してもサクランボには、ほとんど来ません。どうしたらミツバチを呼び込むことが出来るのでしょう。周りの道路にアセビの木が植樹してあり開花しています。巣箱に運んでくる花粉は、白くて このアセビの花粉じゃないかと思います。ミツバチはサクランボが嫌いなんでしょうか?。もっぱらサクランボの受粉は、ヒヨドリの仕事になっています。おかげさまでサクランボの実が着くと すべてヒヨドリが食べてしまい 私は今まで 一粒も食べたことがありません。残念です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/22

ヘキサゴンさん。       こんばんは(^_^)/   此方は梅の花はもう殆どが散っていますね(/_;)/~~  私の所はさくらんぼの花がメインですが、今年は蜜蜂が来ないので分蜂も心配ですm(__)m   因みにさくらんぼの実はヒヨドリに食べられてしまいますね(笑)

投稿中