ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中々蜜蝋は溶けないですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/27 , 閲覧 733


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15613539179807298423.jpeg"]

缶コーヒーの空き缶に蜜蝋を入れて試しているのですが、中々溶けないですね(笑) アルミのボールが有ったので、後ろに設置したのですが少し小さいので無理かな?と思ったのですがやはり溶けないですね(笑) コーヒー缶もブラックのを使ったのですが、やはり黒色のテープを巻かないと駄目ですかね(笑) 又、やり直しですね(笑)

コメント19件

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/27

私もこの方法でやろうと思っていましたが、

無理でしたか、残念です。

以下の手作りものでは、3月でも2時間で熱を持ち、5時間で角煮が完成していたようです。蜂場では大きいし、風に飛ばされそうですかね?



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3617922606835156466.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17770542591499531573.jpeg"]

これは組み立ててで販売されているもの。


出典:https://camphack.nap-camp.com/1184

初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:2019 3/27

オッサンハッチーさん

私も、昨日5セット作って仕掛けるところです。焼き芋用の黒いアルミホイルはもうシーズンオフかなぁと思っていましたが、100均にありましたので、それを巻きました。

なんとか溶けてくれるといいのですが…。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

蜜月さん。こんにちは(^_^)/ jirochoさんが、作った物は上手く溶けたみたいなので、少し改良すれば溶けるかと思いますね(笑) ただ私の待ち箱の設置している場所は陽当たりが余り良くない場所もあり、陽当たりの良い待ち箱を設置している所に設置しようと試作したのですが、改良しようと思います(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

初心者4444さん。こんにちは(^_^)/  中々上手く出来ません。此方は山間部なので、気温も皆さんの所よりも低いのも有るかと思いますねm(__)m   晴れてはいるのですが、薄曇りで太陽燦々では無いのも原因かもしれないですねm(__)m   もう少し改良してみますね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

蜜月さん。コーヒー缶に黒色のテープを巻いた所、蜜蝋が溶け始めました(^_^)/  後はバックのボールを大きいのにすれば、大丈夫そうです\(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

初心者4444さん。コーヒー缶に黒色のテープを巻いた所、蜜蝋が溶け始めました(^_^)/  後はボールを大きいのにすれば大丈夫そうですね(笑)  これで役に立つかな?(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

オッサンハッチーさんこんにちわ(^^)/

私はこんな感じで作り、二枚目の写真の様に取り付けてみましたが、ドロドロに溶けてました。実家はまだ気温も低く(長野県)でもこの時は日差しはありました。私は教えて頂いたように缶に黒のビニールテープを巻き、ペットボトルを切って上から被せる様にしましたが、一番のポイントはコーヒー缶の口と、ペットボトルがピッタリくっついて居る事が肝心だと思います。振ってみてカタカタ言うようでは駄目だと思います。たまたまこの時は少し遊びがあったので、そこら辺にあったものを缶の底に置いて被せたらばっちりでした(^^♪

せっかく温めれられた空気が逃げないようにする事がポイントと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11082349292381024937.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11343527856126807249.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

jirochoさん。    こんにちは(^_^)/   この前にもjirochoさんが書かれていたので、ペットボトルと缶の間はぴったりにしたのですが、缶がブラックコーヒーの空き缶だったので黒色が殆どですので、大丈夫だと手抜きをしてしまいました(/_;)/~~  黒色のテープを巻いた所蜜蝋が溶け始めました(^_^)/   ご指導有りがとう御座います\(^_^)/

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/27

オッサンハッチーさん

私もBOSSのブラック無糖でいいのでは、と思っていましたが

ビニールテープが熱を逃がさないのかもですね。

jirochoさんのアドバイスも参考になりました。ありがとうございます。

コンテツ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/27

こんにちは。コンテツです。

私が紹介した太陽光熱で蜜蝋を融解してミツバチを誘引する装置(アルミボトル缶とペットボトルの組み合わせ)を、たくさんの方が試してくださっているようで、うれしいです。以下、わたしの昨年の経験からのアドバイスです。参考までに記しておきます。

この装置を作る際の肝は、①アルミボトル缶全体をしっかりと黒テープで覆うこと、②ペットボトルの肩の部分にアルミボトル缶の口縁部分をぴったりくっ付けて暖気を逃がさないようにすること、の2点です。

アルミ缶は黒マジックや黒スプレーなどで色付けするよりも、やはり粘着テープが一番良いように思います。早く簡単に作れるのもオススメ理由です。

外気温が10度程度でも直射日光が1時間程度当たれば蜜蝋の融点(55〜60程度)は十分に超えます。待ち箱が陽の当たらない場所でも、箱から1m〜2m離れた陽が当たる場所に装置を設置すれば良いと思います。

そして、アルミ箔を貼ったザルはあるに越したことはありませんが、直射日光が長時間当たる場所であれば無くても十分に機能します。

要は、この装置で広範囲に蜜蝋の臭気を漂わせ、近くに誘き寄せる→待ち箱に散布した巣クズの煮汁の臭いで待ち箱に気付かせる→待ち箱に入って営巣に適した箱と認識させる、という流れになります。待ち箱ルアーを補完する位置付けでの利用が良いのかもしれませんね。

アルミ缶内の蜜蝋は時々確認して、少なくなっていたら追加することも必要です。

あまり細部にはこだわらなくても良く、上記の2点だけに注意してきっちり作れば大丈夫です。

みなさんから捕獲報告が続々とアップされるのを楽しみにしています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

コンテツさんこんばんわ(#^.^#) アドバイス有難うございます。

先日もそんな事を書きましたが「パクリ!」と言う事は決してパクられた側にしたら気分が良いものではありませんが、ヤマミツと言うこの不思議な生き物?皆試行錯誤してる中、自分の成功を記述してパクられて嬉しく思うのは私だけでしょうか?残念ながら私は初心者の為まだそんな域に達していませんが、いつかはコンテンツさんの様にこうして話題にしてもらえる事が夢です(^^♪ これからもよろしくお願いいたします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/27

コンテツさん。     こんばんは(^-^) 最初は怠けて缶の色が黒色だから大丈夫なんて軽い思いでいましたが、甘かったですね(笑) 黒色の布生地のテープを巻いたら直ぐに溶けましたね(笑) 手抜きはダメですね(/_;)/~~ 陽当たりの良い待ち箱を設置している所で試して見ます(^_^)/  有りがとう御座います\(^_^)/

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/27

コンテツさん

詳細情報をありがとうございました。

ぜひ参考にさせていただき、活用させていただきたいと思います。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

初心者4444さんこんにちは(^^)/

全然私の勘違いでしたらお許しください。

>焼き芋用の黒いアルミホイルはもうシーズンオフかなぁと思っていました>が

黒いアルミホイルの存在すら知らなかったけど、「アルミ」ってそもそも断熱・保温効果があると言う風に理解していました。ブラックコーヒーの空き缶をそのまま使っても蜜蝋が溶けない!と言うのはそこら辺が原因なのでは?と今ふと考えてしまいましたが・・( ^ω^)・・・

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/28

こんばんは。みなさんの投稿を拝見して、自分もやってみようと思って作ってみました。午後からはじめて、巣箱に設置してきました。探索蜂が来てくれるといいのですが…。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5505626455434379366.jpeg"]


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/28

mabotyanさん。        こんばんは(^-^) 蜜蝋が溶けると良い香りがしますので蜜蜂も気付いてくれると良いと思いますね(^-^)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 3/29

オッサンハッチーさん、おはようございます。初めての養蜂チャレンジなので、みなさんの投稿を見て勉強させてもらっています。みなさん色々工夫されていてすごいと思います。見習わなくては…とよい刺激を受けています。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/29

mabotyanさん。     おはようございます(^_^)/  私もまだまだ素人で、このサイトで助けて頂いてますね(笑) お互いに勉強をしながら頑張りましょう(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/29

mabotyanさん。    宮崎ならばこのサイトにも沢山の方々がいらっしゃいますので、直接会って蜂友になればもっと分かりやすくて良いと思いますね(^-^)

投稿中