ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンは咲きだしたが…(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/5 , 閲覧 385


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11656664314465744304.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^) キンリョウヘンの花が咲き始めましたが、肝心の分蜂がまだですね(/_;)/~~  今年は早そうだと思っていたのですが、寒の戻りもあり結局はいつもと余り違い無いかと思います。そうなるとキンリョウヘンの花が終わってしまうかも?ですねm(__)m  中々難しいものですね〜(笑)

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 4/5

オッサンハッチーさん こんにちは

当地ではキンリョウヘンの開花が充分でない内に分蜂ラッシュに突入しています。仕方なく半強制収容となっていてラッシュが終わるころにキンリョウヘンが満開となりそうです。分蜂予測と開花調整は難しいですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

ACJ38さん。       こんにちは(^_^)/  本当に難しいですね。ACJ38さんの所は分蜂ラッシュですね(^_^)/  羨ましいですね(^-^) 此方は分蜂が有るか?どうかもわかりませんね(/_;)/~~  和歌山はまだ分蜂ラッシュには入って無いので、淡い期待を持っているのですが、どうなる事やらですねm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/5

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はキンリョウヘンの手入れがあまり良くないのですが、(忘れたころに水をやるとか)今月の終わりくらいに咲く感じです。寒くなるまで山荘に置いて霜が降りるまでに自宅の犬走に(南側)に霜に当たらないように置いているだけです。明日山荘に見に行くのですが、何とも言えないですね。誘引剤が有るので本当に良いですね。早めに玉ねぎネットを被せて下さい。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2260972870570039919.jpeg"]

自分はこんな風に置いています。2017年の5月2日です。その後に入居しました。写真のは流されてしまいました。北部豪雨で。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

onigawaraさん。     こんにちは(^_^)/ キンリョウヘンを取り敢えず明日にでも待ち箱に設置しようと思いますが、分蜂の分の字もありません(/_;)/~~  昨年の子捨てがきいてますね(泣) 分蜂群の捕獲が出来るかどうかわかりませんが、望みを持って頑張ります(笑)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

オッサンハチーさん、今日は。

「キンリョウヘン」の開花調整が自分の考えていたように行けたのですが、肝心の蜂さんに興味を示して頂けなくて苦戦しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/362189303442718299.jpeg"]

今年2月に購入した時点で花芽が結構伸びていたので、倉庫等寒いところで伸びるのを止めて、3月10日頃から無加温のリビングで育てたところ、3月26日に咲き始めてくれました。

翌日から「クヌギ」の下で待ち箱と置いたのですが、まったく蜂の姿が見られず昨日やっと数匹の蜂がキンリョウヘンに来た次第です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5235954153339658187.jpeg"]

そろそろ、花が散りそうな感じです。

ただ、時間差で咲かせているキンリョウヘンが、2~3日で咲きそうになっているので何とか捕獲できれば良いのですが。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

釣り人さん。      こんにちは(^_^)/  皆さんも苦労してますねm(__)m  私は昨年に購入したルアーが何個か有りましたので、待ち箱に設置していますが、全く蜜蜂はやって来ませんね(笑) 此方はまだ少し分蜂には早いと思いますね。分蜂マップを見ても近畿地方だけ遅れているように思うのは、自分だけですかね(笑)

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

いえいえ、私も同じ思いをしています。

本当に今年は分蜂が早いと思ってキンリョウヘンの開花調整をしたのですが、そこまでは思惑通り進んでもそれ以降がいけません。(^_^;)

こちらが望むほど蜜蜂が動いてくれないので、皆さん苦労されるんですよね。

今も見に行ってきたのですが、雄蜂が1匹だけキンリョウヘンの周りを飛んでいるだけで、少し挫けそうになっています。

本体の巣門周りは雄蜂が飛び回ったり出入りしたりでしたが、どの待ち箱を見回っても「シラ~」としていました。

仕方ないので待ちます。〃⌒ー⌒〃

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/5

釣り人さん。     じっと我慢をしなければ仕方ないですね(/_;)/~~  こう天候が不安定だと蜜蜂達も大変ですね(/_;)/~~

投稿中