ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の気配もない、蜂ちゃん達このまま分蜂しないつもりですか?

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 311

2019年4月7日 晴れ気温朝14℃ 昼18℃ 週一内検 田んぼ2度目起耕 水路清掃 種籾蒔き

週一内検、ここ1ヶ月で蜂数は1段増えて4段目充満、活発な外勤も観察される、なのに雄蓋は見られない(当然雄蜂も見られず)このまま分蜂しないなんて事があるのでしょうか??2月~3月の椎茸菌打ちの時には1匹の探索蜂?が私にまとわり付いたり待ち受け箱を見に来たりしていたのに、今は花蜜や花粉集めに夢中です。

梅の開花は終わり、今はスモモ類(プラムかソルダム?)が満開ですが、ミツバチの訪花は発見できず、どこの花(木)に蜜集めに行っているのやら。ちなみに桜は3部咲きくらいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15717898087224717701.jpeg"]

5段中、4段充満した蜂球


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14153352242152102550.jpeg"]

雄蓋も巣クズも無い底板


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1943916807811478318.jpeg"]

満開のスモモ類


[uploaded-video="7f971ad0599111e9a754ab546153d349"]

至近距離からスマホ撮影

関東では分蜂報告多数あるも、わが群は兆候なし(寂しい限り)蜂は元気なので観察継続です。

田植えの準備、弟にまかせっきり、種籾は浸漬から100度(10℃10日間)って早くないかい??しかもアバウト!育苗箱に種まき。

畑には唐辛子の種を蒔く、秋のゆず胡椒つくりの為の準備である。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/9

私たちの飼育巣箱で一昨年雄蜂蓋見ないので分蜂はしないんだろな~と思ってたらいきなり始まった蜂群もありましたから油断は禁物です!

楽しみにして待ちましょう(^^)

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 4/9

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そんな分蜂もあるんですか!、準備は済んでますが油断しちゃいますよね。待ち箱3個は内部点検しながら秋口まで設置しておくつもりです。(季節のワクワク感がチョット減退しておりますが、期待を継続しておきます)

投稿中