ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
私の家から、600メートルくらいの住宅地に分蜂があったそうです

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 276

その家の方に聞くと、12時前にバレーボールくらいの蜂球を見つけ、その後飛びたつと、車に跳ねられ散り散りになったとのこと

道にしかれた死骸が散乱してました

私に情報あったのは、17時過ぎ

あちこち見ると、グレーチングから出入りを見つけました

土管に少し固まってます


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5676723386925994646.jpeg"]

グレーチングの反対から覗いた画像です

あまりまとまりなく、女王が健在かはわかりません

手のひらに、一杯半くらい保護して、自宅の待ち箱に入れました

ひょっとしたら、我が家の分蜂かもしれません

コメント2件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 4/8

ひろぼーさん

時には無理やりに 押し込められたりしますが  その蜂さんに比べたら  ずっと幸せですね。

ひろぼーさんの蜂さんだったとしたら なお可哀想です。

手の平 一杯半の蜂さん  増えていったら良いですね〜

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

びーちゃんさん

昨年、はじめて捕獲した群れは、私の握りこぶしもありませんでしたが、今は分蜂間近です

今回の分蜂球が、この巣箱からの分蜂かもしれないと思ってます

今回は、もっと少ないですし、まだ女王が居るかもわかりません

経過を観察し、花粉蜂が見えたら、移動させてみようかと思ってます

投稿中