ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来週の後半?からの分蜂に備えて(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 283


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/167/16768794088430757084.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^)  分蜂が何時起こっても良い様に、分蜂誘導板を設置しました(笑)  1つは脚立、そして本巣の横の槇の木、そしてその奥の槇の木に蜜蝋をバーナーで溶かして垂らしました。仕事場からは車で3分の所なので、ちょこちょこと観察に来たいと思います(笑)

コメント4件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/13

オッサンハッチーさん 脚立とは考えましたですね。強制捕獲する時に、脚立の上に巣箱を置くことが有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6593239797097630295.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

onigawaraさん。     ナイスですね(^-^)  余り良い場所がなかったので、脚立に頼ってみました(笑)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

オッサンハッチーさん来週から期待できそうですね、これは高野槙?の根元ですね周りが開けていそうでgoodです。こちらの本日は2ヶ所の待箱にかなり多くが出入りしていましたが、入居済みかどうかの確認は取れていません。明日は雨模様なので月曜日にでも確認してみます。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

J&Hさん。      こんばんは(^-^)  さすが紀の川筋は早いですね〜(^_^)/  此方からかつらぎに行くとやはり暖かいですからね(笑) 来週の週末辺りから分蜂が始まるかと思いますが?    蜜蜂達に聞かないとわからないですね(笑) J&Hさんも沢山捕獲して下さい(^_^)/  有りがとう御座います(^-^)

投稿中