ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂ではなく、違う者が探索か?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/12 , 閲覧 435


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/138/13816419972574738227.jpeg"]

2日ぶりに待ち箱をチェックに行くと、待ち箱に取り付けていたはずのルアーが見当たりません(/_;)/~~  付近を見回すとルアーが割れて転がっていました(泣) ネットと雨避けのジップロックが破られてました(/_;)/~~ シャーレに引っ掻き傷が有ったので、何らかの小動物かと思いますが、此れから分蜂が始まる季節なのにショックですねm(__)m

コメント9件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

オッサンハチーさん こんばんわ。

狸かな・・・?狐かな・・・?アナグマかな・・・?ルアーを蹴散らしたのは烏かな・・・?

想像すると、生き物たちの必死さと強かさが垣間見えて・・・自然が豊かになったと理解するように努めていますが・・・内心は「コノヤロー!!!」ですm(_ _)m。。。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/12

wakaba-どじょっこさん。           こんばんは(^-^)   多分アナグマかタヌキだと思いますね(笑)    初めての出来事で少しショックですね(/_;)/~~  此方では来週の後半から分蜂が始まると思っていますが、キンリョウヘンもまだ蕾で間に合わない物が有り困ったものですね("⌒∇⌒")

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/12

オッサンハッチーさん

本当に、今年の天気は生き物達にとって、辛い状況だと思います。そうやって淘汰される(自分達も)運命ですか・・・。困りながらもジタバタして対策を講じる楽しみがあるのでやめられません(^-^ *)ノ♪。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/12

オッサンハッチー様

ルアーが小動物に狙われるなんてことがあるのですね……私も画鋲で止めてますが、引っ掛かれると落ちると思います(>_<)

蜂以外は誘引されないでほしいものです(._.)割れても誘引成分が残ってれば効果としては大丈夫なんですかね。網の袋に中身だけいれておくとかしておけばまだ使えるかもしれませんね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 4/13

オッサンハッチーさん、私も去年おそらくカラスだと思われますが、やられました。待ち受けのそばに落ちていて、網が破られ、本体も傷ついていましたが、まだ使えると思い付けて置きました。

私の場合は、たぶんカラスが食べられるかと思って、つついていたのだと思います。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

オッサンハッチーさん、おはようございます。

そんなこともあるんですね?心中をお察しします。

私は、昨秋「スズメバチ」除けの網の端を何かが剥がそうとした痕跡を見つけたことがあったんですが、やはり「狸」等の仕業なんでしょうね。

安くないだけにショックですよね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

あきヨッシーさん。          おはようございます(^_^)/  何者かはわかりませんが、安い物では無いのでちょっとブルーになっております(笑) 皆さんもお気をつけて下さいね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

nakayan@静岡さん。           おはようございます(^_^)/   カラスは考えられますね(/_;)/~~   直ぐ側に畑か有るのですが、よく悪さをしに来てますねm(__)m  シャーレに傷がついていたのはカラスの足の爪跡かもですね(/_;)/~~  その前の日に雨が降っていなければ、まだ使用出来たかもしれませんが、粒々が消えてましたので多分使用不可能ですね(/_;)/~~

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/13

釣り人さん。              おはようございます(^_^)/  えらい災難でした(泣) 分蜂が終わってからだと良かったのですが、これからと言う時ですから少しショックですね(/_;)/~~  狸かアナグマかnakayan@静岡さんの言われているカラスですねm(__)m 確かに直ぐ横の畑にはカラスが悪さをしに来てますので、カラスの可能性が高いですねm(__)m   カラスは好奇心旺盛ですからね!

投稿中