ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
まだ分蜂には早いので…m(__)m

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 4/10 , 閲覧 232






[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8829268480380173033.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6969629560095132099.jpeg"]

いつもお世話になっております(^-^)     私の所は分蜂にはまだ少し早いので、蜜蝋を作ってみました。毎年作るのですが、今年は綺麗に精製せずに荒くしました(笑)待ち箱に塗り込むだけですからと手抜きをしてしまいました(/_;)/~~

コメント6件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/10


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15379363958479419463.jpeg"]

缶コーヒーの空き缶に入れてこの様にしました(笑)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/10

我が家の山の神も、「使わないなら捨てて!」と粗蜜蝋は邪魔者扱いです・・・(≧△≦)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8497535954420335501.jpeg"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/10

wakaba-どじょっこさん。     こんばんは(^-^)    そうなんですよね(笑) 毎年作るので余って来ますね(笑) 私としては昨年までは綺麗に作っていたのですが、どうせ待ち箱に塗り込むのだから、荒くても良いかな?と手抜きしてしまいました(/_;)/~~ 嫁さんには今年のは汚いなぁ〜(。>д<)  て言われちゃいました(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^)/

>「使わないなら捨てて!」

そ、そんなもったいない!捨てるくらいなら送料着払いで送ってくださいな~!(^.^)/~~~

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/11

jirochoさん こんばんわぁ。

重さを計ったら8.5kgありました。待ち箱や集合板、巣箱のメンテ等に1kg位は使用したでしょうが、蜂蜜は無くなってしまうのに、蜜蝋は毎年溜まる一方です。ご入用でしたら送りますよ~d(^^*)。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/11

wakaba-どじょっこさんこんばんは(^^♪

メッセージ送らせて頂きました。

多治見日本蜜蜂倶楽部 さんからの蜜蝋クリームの作り方です。 この歳になると、「おかみ」?無しでは生きていけない?少しでも喜んでくれ、きれいになって?それの輪が広がれば、このヤマミツ病に侵されたオッサン達が益々元気で頑張れる!!かも?(笑)

投稿中