ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
田んぼの神様からの手痛ーい一撃。底なし沼に注意・・・です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/27 , 閲覧 1,374

今日は田植え日和で、意気揚々と田植え機8条植え3台、6条植え1台がフル稼働です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8505752844771958051.jpeg"]

ですが、6条田植え機が田んぼの中ではまり込み、レスキューに向かった47馬力トラクターも動けなくなりました(*x_x)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4501273593785091934.jpeg"]

水田のぬかるんでいる所には大型機械は手も足も出ません・・・(´。` ) =3。

さらにパワーショベルの出動です!!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5469127942938191960.jpeg"]

ワイヤーで引っ張り、先ずは田植え機を救出し、その後、反対側からトラクター引っ張り出しました。

農作業はアクシデントが突然起こります。午前中はドタバタでしたが、午後は順調に作業ができました(´ー`)y─┛~~。

コメント8件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 4/27

いやはや大変なアクシデントに遭われましたが、これくらいの土深い田んぼで無ければ良いお米は採れません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

J&Hさん こんばんわ。

元々この場所周辺は沼があった所なので、荒起こし、代掻きの作業が順調であっても、田植え機がはまってしまう事があり注意している場所なのですが・・・蟻地獄に吸い込まれていく感じですね。

>これくらいの土深い田んぼで無ければ良いお米は採れません。

あちこちのお米(ご飯)を食べ比べていませんが、良いお米(美味しい)が収穫できる場所でもあります。その代わり一苦労です。。。ハィ!

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこさん

田植え機8条植え3台と6条とはすごいですね……何町やられているのでしょうか。しかしすごい光景です(笑)トラクターまではまってしまうとは。私の知り合いの他人の田んぼもぬかるむところがあって、絶対にはまるからそこには植えないと言っていました。その人もそこはもともと沼だったと言っていました( ̄▽ ̄;)私は4条で1町を6月中旬に田植えです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

あきヨッシーさん こんばんわ。

お国の方針で集落営農組織はメガ級になりつつあり、私達の所は150町です。お隣には15年程前に結成した50町、10年ほど経過した170町の組織があります。ハィ(^-^ )。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこさん

お米はやはり個人でやる時代ではないんですよね( ̄▽ ̄;)私の家は田んぼを持っていたので機械もあり乾燥精米まで一貫して個人でやっていますが、機械が壊れたらかなりお手上げ状態です。

しかし150町の畔草刈りなんて想像を絶します(T_T)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/28

あきヨッシーさん こんばんわ。

過疎化、少子高齢化、担い手(後継者)不足・・・。。。1次産業は特に影響が大きいですね・・・ 。

農業は病害虫、雑草、有害鳥獣など・・・、さらに天候との戦いです(ノc_,・;)。

畦畔の草刈りも大変ですが、150戸:1人1町(1枚が100m四方の田んぼ)の管理だと思えば、何とかやれています(^-^ )。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/29

wakaba-どじょっこさんこんにちは(#^.^#)

すごいですね~!!私もどん百姓のせがれで育ちましたが、スケールが月とスッポンです(^.^)/~~~

子供の頃の話で、「ヤレヤレやっと田植えが終わった!」と帰ろうとしたらみの傘の下にもう1枚田んぼがあった!と言う笑い話ですが、実家の田んぼは勿論、畑もどんどん原野化してしまい寂しい限りです・・( ゚Д゚)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/29

jirochoさん こんばんわ。

集落営農で頑張っていても、還暦の私が若手です。この先、日本の農業、食べ物はどうなっていくのだろうと不安になります。

不安が現実になる頃は、私は土に返っているでしょうね・・・(_ _|||)。。。

投稿中