ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
平成が令和になっても、毎日が田植え作業です!

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/1 , 閲覧 309

この時期は、毎日の田植え作業で気分がピリピリしています。

まして、今年は平成が令和となる大型連休中の改元日でも、雨さえ降らなければ只ひたすらお百姓さんは田植え作業です。毎日10ha(10町:200m×500mの面積)の田植えが続き、明日でひと段落しますが、ちびっ娘達はどうなっているのか、分かりませ~ん!!!!・・・ストレスが溜まります(_ _|||)。

それでも、休憩タイムに散策したら、畦畔のカラスノエンドウや菜の花にちびっ娘達が飛び交っていました。風で揺られて、おんぼろデジカメではボケた画像しか撮影できませんでしたε=( ̄。 ̄;)フゥ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1341076453382068301.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12496856068549029654.jpeg"]

ふと見ると、しっかり天敵が待ち構えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2458974354176177741.jpeg"]

訪花昆虫を求めて、じ~としているアマガエルさん。ちびっ娘達を狙うのはやめてくださいネ!!!

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

早期水稲が主のこちら宮崎南部とは大きく時期がずれていますが、レンゲソウの植栽は多いのですか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

本県東部平坦地の水稲作付けは5月10~25日が中心ですが、大型営農組織はJAカントリー(乾燥調製場)の利用時期を一般農家の迷惑にならないように、栽培時期を前進化ないし遅延化して栽培しています(*'-'*)。

品種の早晩性、圃場条件(日照・地力・排水性など)、栽培難易や販売価格などを検討して栽培計画に基づき実施しています。

当地域のレンゲソウは4/下~5/下の開花ですかね・・・。種が熟すのは5/中~6/中でしょう。

「日本晴」を栽培していた頃は、水稲裏作の5/下~6/上の小麦やビール麦を収穫した後で、6/中下旬の田植えでOKでしたから、田んぼはレンゲソウだらけだった時代(40~50年前)があったものです。

「コシヒカリ」を栽培するようになって、栽培時期が約一ヶ月早くなったためレンゲソウは殆ど無くなりました。残念なことですが、消費者が理解していないので生産者は需要と供給に対応するしかないのですm(_ _)m。

レンゲソウを緑肥として利用し、田植えを6/中以降に行う「コシヒカリ」ないしその他の良食味品種を用いて『ハーブ米』『特栽米』などの取り組みもありますが、経費が掛かり収穫量や品質は低下し、価格が高くなるので消費者は限定的のようです・・・・・(ノД`)・゜・。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

wakaba-どじょっこさん、こんばんは!

今日田圃に行ってみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3729153006622884084.jpeg"]

これから田植えされる普通作や休耕田にれんげがまだありました。

散り際紫化したこの段階がドッと花蜜を分泌するそうなので少ない作付けでも私には楽しみです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/4

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

私が小さい頃は普通にこの時期にはレンゲはありましたが最近は見ませんね。

稲作も変わって来たのでしょうか。

ウル覚えですが、亡き親父が田んぼの肥えだと言ってた気がします。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

人間の都合ばかりでなく、自然環境や動植物に優しい栽培方法と経費、リスク、経営(利益)などを天秤で測りながらの模索が続きます。

・・・ですが、生産が不安定で手間のかかる谷田(不便な場所)、耕作放棄地等の有効活用、蜜源植物の植栽など。これから取り組めることを空想しているこの頃ですq(^0^)p。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/4

ロロパパさん こんばんは。

40~50年前から『コシヒカリ』『ササニシキ』に代表されてきた良食味米への栽培移行と作付けの前進化によって、レンゲソウは水田にほとんど見れなくなりました。残念なことです( _ _ )..........o 。

投稿中