ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
気になる蜂友宅の巡回。たった一週間ですが、久し振りです・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/4 , 閲覧 296

田植え作業第1段がひと段落し、中山間地の巣箱を確認に行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/131/13125640080946780675.jpeg"]

入居はまだですね。・・・自然群が近くにあれば!!ですけどネ。

道すがら、自然群の古巣をチェック。毎年、分蜂時期には栄巣していますが、秋にはスズメバチの被害があって消滅(逃去)する場所です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7748716710112231850.jpeg"]

お寺の石碑土台部分に居るはずです・・・。やっぱり居ました!!。

[uploaded-video="e54b0e306e6e11e9afdabd6c97b4e5b9"]

隙間が1cm程あるので、オオスズメバチ防御ができないです・・・。でも、頑張れ!!!!!


コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/4

wakaba-どじょっこさん、石碑土台自然巣出入口からの出巣帰巣の様子いいですね(*^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/4

ハッチ@宮崎さん

この場所はSBVのひどかった時期の3~4年、ちびっ娘達の姿を見ませんでした。復活し出したのですが、今度はアカリンダニが心配です。。。。。

投稿中