ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
中山間地の自然群も健在でしたが、たまたまかも知れません。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 325

待ち箱を設置してから約2週間。ルアーと金稜辺で誘い込みしていたKMT宅。1週間振りに確認に行きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/053/5306208788735653830.jpeg"]

金稜辺をそれとなく置いていた右側の待ち箱に入居せず、左側に入居していました。

ちびっ娘達の選択肢:優先順位は金稜辺より設置場所かな・・・(・・?)???。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14938816259343092213.jpeg"]

家主さん曰く『最近、巣箱に蜜蜂を見かけるようになりました』とのことで、入居は3~4日前ですかネ。しばらく観察していると、雄蜂の出入りや働き蜂は花粉を持ち帰っているなど、自然群からの入居に感謝感謝。アカリンダニ感染地域ではなさそうですd(^^*)。・・・時間の問題ですが・・・m(_ _)m。。。。

コメント5件

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん

ほんとうに、なにが選択の優先順位でしょうね 不思議です

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/12

yamada kakasiさん おはようございます。

KMT宅での飼養は7年になりますが、冬の積雪が2mにもなるため11月に平坦部へ移設するので、毎年、自然群の入居からのスタートです。

去年は左側、2年前は右側、3年前は両方、それ以前は1~2群の入居があってもSBVで消滅していた所です。

今年は右側に入ってくれるように、金稜辺とルアーを取り付けていたのですが、何故か左側への入居?。待ち箱は使用済み・消毒後に蜜蝋を天板スノコと巣門周辺に塗った同じタイプ。

・・・入居選択肢の優先順位は、やはり場所なのか?でも、2年前は右側だったし・・・???・・・その時の気分で選ぶ???。不思議で、分かりません(・・?)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん

コロニーの山あげ 山おろし、をされるとのこと、たいへんですね。

SBVも
私たちの地方では、ランの産地でもあり、夏の暑さを凌ぐため、山あげをしています。キンリョウヘンもランの一種であることから、試してみましたが、開花時期の調整までには、至りませんでした。

wakaba-どじょっこさんの日誌は、楽しみに、拝見させていただいています。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 5/12

yamada kakasiさん

家主さんが本気で取り組んでくれたらいいのですが、蜂蜜には興味があっても飼育には興味なしです。

また、この地域で取り組みたいと待ち箱を設置しておられる方が2人ほどいらっしゃいますが、今のところ入居に至っていないようです。

自宅から約30km離れているので、この地域でグループ化して組織的に取り組んでいただけるとありがたいのですが・・・。なかなか、思うようになりません。。。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/12

wakaba-どじょっこさん

私たちの家主さんは、蜂を飼ったことがあるが、家畜飼育者だった方が多く、養蜂にも、とても好意的です。

私も近在に日本ミツバチの飼育を教わる人がいないことから、それならお互いに教えあう会をと、ネットと口コミで、知人に呼びかけて作ってしまいました。

フィールドワーク中心の、小回りのの聞く、風通しのよい会を皆で心がけています。

投稿中