ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年5月25日 土曜日 4段継ぎ足した今年自然入居の2群目です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 5/25 , 閲覧 267

令和元年5月6日に4段継ぎ足した群です。明日は中を目視確認する予定です。

[uploaded-video="83e849107ecb11e980b25dee9b7e7072"]

コメント6件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/25

onigawaraさん  お疲れ様です。質問なのですがonigawaraさんは何時くらいに内検されるのですか?

それといつでも手の空いている時にonigawaraさんが糖度上げに使っているステンレスのバットを乗せるものの画像が欲しいです。  わがままいってすいません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/25

たかちゃんマンゴーゴーさん お疲れ様です。本日はズボンが夏用だったので、明日はジーンズに、履き替えてからの面布をかぶりの、作業に考えています。いつもなら一緒に撮るのですよ。明日が継箱をして20日になるので撮ろうかと考えているだけです。明日また自然が教えてくれるでしょう。※ステンレスのパットは電子レンジ用の台ですねナフコの台所用品の所に有ります。写真を張りますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1085417314542678313.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12805117713372434127.jpeg"]

是が32ℓのタッパーにピタリとハマりますので、最高ですね。価格は2100円くらいだと記憶します。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 5/25

ありがとうございます。こちらにもナフコはあるので探してみます。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/25

onigawaraさん、こんばんわ

元気の良い群ですね。山荘群と推測しますが、勢いもさることながら群数も多いですよね。勢いの良い群を多数飼育するために、気をつけている事とかは有るのですか? 森林伐採(杉など)して雑木林にする等の環境保全をしているのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/25

ハニービー2さん こんばんわ 多数飼育は本当はしたくないのですが、今年は移動させる場所が無いので、めったな事では採蜜は出来ないと心に決めています。標高550mの蜂置き場に毎年2~4群は移動していたのですが、北部豪雨で林道が崩壊してしまいいけませんので。自宅の方は幼児出しが止まらないので、移動できないですので、自分が本日周りを見渡して思いましたのは、山荘に着いて居た道路も4mの幅の川も今は見渡す限り(50~100m幅で5km以上)濁流の後で10tダンプにも乗らないような石がゴロゴロですので、日本ミツバチを褒めてやって下さい。どんな小さな花も見逃さずに訪花採蜜している様で御座います。秋口から冬に咲いていた琵琶の木が川沿いに生えていたのですが、1本も残っていないのですね。僕の力とかじゃなくて日本ミツバチの底力だと思っています。自分のしていることは、待ち受け巣箱を据える。4面巣門にして4段継ぎ足す(6段にする)6月20日くらいに採蜜をする。秋口に巣版が伸びていたら採蜜をする。11月~3月までは殆ど何もしないですね。今年は山荘に9群か10群になる予定ですので、心しています。何時も有難う御座います。日本ミツバチに感謝感謝です。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 5/25

onigawaraさん、こんばんわ

豪雨被害は理解していたのですが、それほどの物とは思いませんでした。道路や河川の復興は国や自治体での業務でしょうが、ミツバチの多群復活は、山荘が環境もよく巣箱整備などがされているためと理解しました。本当にミツバチに感謝ですね。

投稿中