ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WBの、、2000年の時を越えて、、

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 6/21 , 閲覧 258

大賀ハスを訪れたニホンミツバチ

場所加東市 平池公園  蓮池

2019年6月21日

時刻 6時45分 頃


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6940932693744566946.jpeg"]

コメント16件

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/21

wild beeさん おはようございます。

何とも言えない綺麗色ですね、以前知り合いから芋を頂いて植えましたがダメでした~。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/21

縄文時代のハスの実から栽培された「大賀蓮」ですね。約2000年前も日本ミツバチはこの「大賀蓮」に訪花していたことでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/21

これは西洋ミツバチでしょうか!?

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/21

wild beeさん

こんにちは!

蓮って綺麗ですよね~なんか別世界にいるようで。ホントに桃源郷というか。

「はすのうてなに」いだかれるミツバチ、ステキです~(*´ω`*)✨

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21

hidesaさん

こんにちはそうでしたか 、大賀蓮ですか?

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21

ACJ38さん

こんにちは!

そうです昨日は午後見ることはできなかったのですが 今日は早朝から行っていたので副団長が発見して呼んで来れました。

大賀蓮です!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21

ハッチ@宮崎さん

写真を追加します。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21

piyopiyoさん

こんにちは。

私も良い勉強をさせてもらいました。

蜂は神また仏の使いかも と思っています。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/21

wild beeさん

そうです、お寺の池に咲いていて住職が旧友でしたので蓮根を分けてもらったのですが、芽が出て来ませんでした。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1707550929728149624.jpeg"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/21

hidesaさん

蓮も難しいようですね!

この大賀蓮 2000年以上前の種ですが 3粒の内一粒が 発芽したそうですよ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/21

wild beeさん

この花を見ていたらもう一度挑戦しようと思います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/22

hidesaさん

花が咲いたら教えてください。

見学に行きますよ!

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 6/22

wild beeさん

了解しました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/25

wild beeさん、こんにちは。

ハスの花、とても神々しいですね!

2000年前のからの贈り物ですね~

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 6/25

オタクの蜂飼いさん

コメントありがとうございます。

ほんと神々しく 奇跡の花だと思うようになりました。

2000年前も このようにミツバチ が花を訪れていたのでしょうね!

投稿中