ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
欲しかった充電式ブロアー マキタの18V買ったけど アッチャー

てつ 活動場所:山口県
18年3群入居 2群逃亡 アカリンダニと戦いながら メントール ギ酸を使用して 1群が辛うじて越冬しました。19年4月に越冬群より4群分封 自然入居 現在5群
投稿日:2019 6/21 , 閲覧 597

継箱や採蜜の際にあったらいいなと思っていた マキタ充電式ブロアー 18ボルトタイプ買いました。 インパクトドライバーも マキタ18ボルト 電池と充電器は共用できるのでブロアー本体だけなら 税込みで9000円 思い切って ホームセンターで買いました。自宅に帰り インパクトの電池を取り付けようとしたら 電池と本体の接続の形が違う 電池が取りけられない

メーカーに問い合わせると  プロ用とホームセンター用があって 私が持っているインパクトドライバーはホームセンター用 ブロアーはプロ用 同じ18Vでも合わないとのこと、然らば ホームセンター用のブロアーはあるかと尋ねるとブロアーはプロ用のみ プロ用の18Vの電池と充電器を一式別に必要とのこと 本体とセットで買うと3万円弱 アチチ

そう言えば 同じマキタでも緑色ベースの電動道具と 水色ベースの電動道具がありました。この二つの充電式の電池は同じ18Vでも合いません。 箱を開ける時一度開封して再梱包した跡がありました。私と同じように返品した人がいたのかもしれません。

離れたところのホームセンターなので返品に行くのが大変。私と同じ轍を踏まないようにご参考になればと思いアップしました。 マキタさ~ん、けなしているのではありません、悪しからず。

コメント17件

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/21

私もマキタの充電式インパクトドライバーを使っていて、マキタ充電式ブロアーがあったら採蜜の際便利なので購入を検討していました。まさか、ホームセンター用とプロ用があるとは思っていませんでした、とても参考になりました。ありがとうございます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

ワタシの場合はリョービです。同じくインパクトドライバーの電池を2本保有していたので、共用すれば、割安となると思い、ブロアーを購入しました。

充電器を取り付けようとしましたが、ブロアーにセットできない。確認してみると、共有可能なブロアーの品番を間違えて購入しました。購入先に追い金を払い、無事交換できました。ネット購入なので心配でしたが、親切な応対でした。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/21

ブロアーは継箱、採蜜の時に風で蜂を追い払うのに使うのですよね! 私も電源のない蜂場でどうするか考慮しましたが、今日、今 流行りの携帯扇風機を買ってきました。 990円でした。電池式3段階風量変速のものでかなりの風量がありまだ使用はしておりませんが使えるのではと思っております。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/21

巣板の間のハチは、時により離れようとしません。

扇風機もそれなりに効果はありますが、短時間にハチを追い出し、次のハチ場の採蜜というように、立て込んでいる場合は、ブロアーが効果的です。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/21

龍魂さん yamadaさん ミトコウモンさん ご拝読有難うございます。

参考にしていただければ思いアップしました。私の経験は「てつの轍」ですね (笑)

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:2019 6/21

皆さんこんばんは。

僕は自宅なので電源コードリール伸ばして、安いヘアードライヤー使っていますが、ブロアーの方が威力ありますかね?

安いドライヤーは効果はいま一歩です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

toyama38さん

それぞれの、本来の機能と風力の違いから、差はあると思っています。

使い方もブロアーの方は、巣板のスキマに沿って、「ゆっくり」と上下または左右に振るのが、使用上のコツのようなものかと思います。

もし、購入されるなら、充電式が電源ない所でも使用でき、操作性もよいのでお勧めです。

ミトコウモン 活動場所:茨城県
投稿日:2019 6/22

yamada kakasiさん風量不足ですか! いいと思ったのにな~(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/22

それぞれの、使用目的、条件、満足度にもよるかと思います。

自宅周辺で、時間を掛けて、念入りに、少しづつ楽しんで作業をするなら、蜂ブラシとドライヤーでも良いかもしれません。

私と相棒のように、離れた場所のハチ場の巣箱回収を短時間が行う必要がある時は、ドライヤーでは無理なようです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/24

我が家はHiKOKI製です。インパクトドライバーにLi電池が2本付属していたので、共用可能なブロアーを購入しました。通販の期間固定ポイントの期限が迫っていたのでポチッてしまいました。風量が無段階で調整できるので重宝しています。インパクトドライバー:13,800円、ブロアー:7,200円の合計21,000円の投資でした。アマチュアなので14.4V仕様で十分です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3616768538684748177.jpeg"]
てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/24

ACJ38さん こんにちは

農民の共同作業休憩中の雑談で18V仕様の良さを言う人がいて、長年使っていたインパクトがダメになったのを機会に、軽い気持ちで18Vインパクトに手を出しました。インパクト ブロアー など 関連機器に共通で使えることを考えておけば良かったとおもいます。今持っているインパクトの電池容量は1.5Ahです ブロアーは3.0Ahです ライトタイプ用の電池を一般タイプの機器に使用しないよう接続形状を変えているのでしょう。

本体 電池 充電器 合計 3万円近く出して、年間何回使うのだろうかと思います。ネットで使用者の感想を見ると洗車の拭き上げ際に水飛ばしにも使えるとのコメントがありましたので、妻が熊手で砂利道の落ち葉掃除をしていますが、ブロアーで飛ばして奥様の冷たい視線をかわそうかなと思案しています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/24

てつさん こんにちは

ミツバチの飼養だけをとれば1年間にどれだけの出番があるのかと詰問されると答弁がしどろもどろになりそうですね。

メーカーに電池他などの共有設計をもっとオープンにして欲しいところですね。

お求めになったからには如何にミツバチ以外での活躍シーンを多くするかですね。梅等の木の実の収穫、洗車時の水滴吹き飛ばし、落ち葉や細かなゴミの吹き集め、木工作業後の木屑清掃、PCなどの電化製品の手の届かない場所の清掃、アダプターを取り付ければ簡易集塵機等など奥様にアピールできる清掃関連で懺悔なされてはいかがでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 6/24

てつさん、充電式のハンドブロアーで落ち葉掃除は無理です。私は背負い式のエンジンブロアーと100ボルトの工事現場用の大きなモーターブロアーを持っていますが、落ち葉掃除は、力のあるエンジンブロアーでしかできません。

まあ、「君の落ち葉掃除が見ていて大変そうだから、僕もハチミツを採るのに少し使うから、買ってみようか?」と、奥様をくどく口実くらいにはなるかも・・・ (^^;)

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/25

nakayan@静岡さん

そうですか エンジンブロアじゃないと 落ち葉掃除は無理ですか

うちには農業用エンジン散布機があり これで落ち葉掃除をしたことがあります。 蜂に使うと農薬の匂いで二度と帰ってきてくれないことなりそうです。アドバイス有難うございました。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/25

ACJ38さん

おはようございます。昨晩 食卓でブロアーの多用途について ご解説申し上げたところ 「欲しいんでしょ」とのご返答 言葉通りに取っていいのか 迷っています (笑)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 6/25

てつさん おはようございます

返品されていたのですか?

> 「欲しいんでしょ」とのご返答 言葉通りに取っていいのか 迷っています

「欲しいんでしょ」のイントネーションをどの様に捉えるか素直に受け止められてはいかがでしょうか⁈

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2019 6/25

ACJ38さん

ありがとうございます

充電器から買うならメーカーを統一することもなしと思い 片道30分かけて返品に行きました。地元のナフ〇ですので 快く

うん うん うん 元気付けられました

投稿中