ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キンリョウヘンとミスマの株分けと植え替えしました

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 705

六号鉢のキンリョウヘン、初めての株分けに挑戦しました。

びくともしない硬さ!家の前の小川で古い土と根を洗いほぐしながら頑張りましたが、大変で泣きそうになりました(´;ω;`)

結局包丁で2つに切って、五号鉢2つに植え替えました。

四号鉢の白花キンリョウヘンは小さくて元気なく、これも洗い流して四号鉢に。

ミスマは五号ビニールポットがパンパンになってて、はさみで切り開きました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9157736260971490372.jpeg"]

鉢の土を根が巻くいこんで完全に見えない、

どうしましょ∑(OωO; )

洗いほぐすこと30分


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7947156732245048814.jpeg"]

なんとか綺麗になりました!

キンリョウヘンが植わってた六号鉢に植え替えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9665556039390221069.jpeg"]

たったこれだけなのに、本気で疲れました。

すくすく育ってほしいです(*´ω`*) が、花芽が着かなかったらルアーにお世話になります!f(^_^)テヘ

コメント11件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/22

私も宮崎38会日南の研修会に参加してベテラン栽培家さんから直伝!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1708895392178843414.jpeg"]
退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

こんばんは!とても葉がイキイキしてて艶も良いですね、日頃の管理の賜物だと思います(^-^)

根も綺麗ですしほぐす必要は無いですよ(^-^)/しかし、花が咲くまで後2~3年くらいかかりそうです(^-^;。

未開花株と言うのはなかなか咲かないものです(^-^)

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/22

ハッチ@宮崎さん

直伝うらやましいです~ヽ(;▽;)ノ 誰か今教えてー!て本気で心の中で叫んでいました。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/22

獅子頭さん こんばんは!

お褒めくださりありがとうございます!(´;ω;`)✨たまたまです(^◇^;)

根はほぐさなくていいとは、結構丈夫な植物なんでしょうか…∑(OωO; )ありがたいことです~

冬凍死させないよう気をつけて、気長に育てます!

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/22

piyopiyoさん そうなんです!丈夫なんです!(^-^)生きた根をちょっとでも多く残すと言う意味でもほぐさないで植え込みます(^-^)

蜜蜂誘因に使う場合の栽培と、一般的な観賞用シンビとは若干育て方を変える必要があります。とにかく早く花を咲かせたい蜜蜂誘因の場合は花がないとどうしようもないので早く花を咲かせたいなら窮屈な環境が適しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9441258499838372535.jpeg"]


鉢全体がこの状態でも私は鉢増ししません。バルブが20個以上あっても株分けもしません(^-^)

開花したことのある株をしっかり充実させると鉢にゆとりがあっても株分けしてもしっかり咲いてくれます。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/23

獅子頭さん

そうなんですね!(っ´ω`c)勉強になります。

窮屈な環境でいいなら、鉢はそんなに大きくしない方がいいですね。

しっかり充実させるためには、落ち着いたらシンビジュームの肥料を置こうと思っていますが、それでよろしいでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 6/23

piyopiyoさん おはようございます(^-^)はい、肥料は具体的に何をお使いでしょうか?自分のオススメはモルコートを若干規定量から減らして施肥し、リン酸多めの液肥を水やりがわりにあげるのが一番綺麗な状態を保てます。害虫も来ませんし臭いも有りません( ^ω^ )

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

獅子頭さん

お返事と御礼が遅くなり大変失礼いたしました。申し訳ありませんm(_ _)m

お返事頂いてすぐお店に行って探しました!同じものはなかったのですが、お店の方に獅子頭さんの記事を見て頂いて、同じ成分の化成肥料を買うことができました。

ありがとうございます!(っ´ω`c)✨

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/3

piyopiyoさん こんばんは。ちなみに何と言う肥料を買われましたか?(^-^)モルコートの場合ですが、180日タイプの緩効なので約半年も効いてしまいますので、例えばこの時期に施肥する場合はお茶パックや排水口ストッキングなどに肥料を入れて置き、10月に取り除くのが好ましいです。自分の場合はモルコートの効果が若干長く効いてる様に感じるので早め早めに施肥します。3月に金稜辺が目を覚ましたのが見て取れたらあげちゃいます。液肥は今年からガビオタと言うハワイで作られてる物にチェンジして花の着き具合、大きさや数に変化が出るか試しています。花茎の数は既に大体決まってます。(笑)一番うちに長く居るミスマを観察すると新芽の伸び、葉の力強さを見ると過去最高のバルブになってる気がします。また日誌などupしますので見てもらえればと思います(^^)d

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/3

獅子頭さん

タキイの花の充実肥料、

窒素11-リン酸16-カリ11+CaO+微量元素です。

店員さんがモルコートの成分を検索してくださり、10-10-10ぐらいの化成肥料をピックアップして、「リン酸多めの液肥」をかねて、こちらがいいのではないかと上記を勧めてくださいました。いかがでしょうか?

冬の間は肥料を切らすのですね。お茶パックや排水ストッキングの活用法、とても勉強になります!

植物を上手に育てる人を「緑の手」というのを聞いたことがあります。獅子頭さんはまさに緑の手ですね!生育状況をUpしてくださるのを楽しみにしています!(*´∀`*)ノ✨

退会済みユーザー
投稿日:2019 7/3

piyopiyoさん タキイの花の充実肥料見てみました!やっぱりタキイさんは面白くて良い物を作りますね!店員さんもしっかり対応してくれて良いお店ですね(^○^)後は蘭の葉、花着きの状態を見ながら継続的な使用を検討ですね(^^)d。

緑の手初めて聞きました!そう言われたら自分の趣味は全てが自然や動物と関係していると思います(*^^*)好きこそ物の上手なれって言葉はすきですね(笑)

投稿中