ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
久しぶりのお休み、ミツバチ達のご機嫌伺いです

piyopiyo 活動場所:岡山県
ミツバチを飼ってみたい、採れた蜂蜜を食べたい!と思い立ち、2019.2から勉強を始めました。  和牛繁殖をやめた義両親が、谷の田の元牧草地を提供して…もっと読む
投稿日:2019 6/22 , 閲覧 258

なんと、まだ梅雨入りしてません。でも今日は雨です。ここら辺は、北の風が入ると雨が降ります。晴れの国岡山は、県北部の豊富な降水量が県南の水を支えています。

小降りになったので自転車で行ってみました~しんどかった笑笑

[uploaded-video="f1687eb094a611e997063d42aa670a58"]

ミツバチ達、元気です!(*´ω`*)✨

コメント4件

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/29

piyopiyoさん こんばんわ~

布テープを張っておられますね。

私は、入居1か月の時に、なんかテープを剥してみたく、一番上と上から2段めの剥すと、粘着がほとんどなく、すごい湿気でした。

ミツバチQ&Aで聞いたのですが、最初、花の蜜は糖度20%程度らしく、水分を飛ばして、蜂蜜は糖度80%になるようです。

ある程度は換気が必要のようです。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/30

tototoさん こんばんは!コメントありがとうございます(っ´ω`c)

そうなんです、布テープです。この巣箱を持っておられる近所のおじーさんのスタイルです。

確かに先週末内見したときに、巣箱の中がびっしょり結露していました。テープも張り替えないといけませんね。

またいろいろ教えてください!(*´ω`*)

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 6/30

piyopiyoさん

テープを張り替えるのではなく、入居1か月したらできるだけ取ったほうが換気ができていいように思います。

piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 7/1

tototoさん

なるほど、了解しました!ありがとうございます(っ´ω`c)

投稿中