ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
つくずくと思いますねぇ~~~

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 7/16 , 閲覧 372

今までの様に急激な増殖は無くなって来ましたが、今朝の内検


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14621709520442124558.jpeg"]

偏りはありますが、四段目の巣落ち棒まで降りて来てます。

あの勢いなら、もしかすると継ぎ箱必要かと思ってましたが、まだ大丈夫の様ですね。

20日過ぎには梅雨明けの様相

その頃に空間を設ける意味でも継ぎ箱でしょうか。

それと、これ位の群だと全く底板の掃除も要りませんね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16998593603232320076.jpeg"]

もう何時から底板を抜いてないのでしょうか。

巣屑一つ見当たりません。綺麗なものです。

蜂数の多い群の証でしょうか。巣門部分の合板が黒くなってます。

同じ様になってる後2群も蜂数多いです。

やはり強群だと掃除等要りませんね。

どうやったら強群に育てられるか?

そこが皆様が日夜努力苦労してる所ではありますが(*⌒∇⌒*)

コメント10件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 7/16

ロロパパ さま、こんにちは。3群とも健康なのですね。素晴らしいですね。やはり管理があそこまで徹底していると蜂は健康に育ちますね!

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん、おはようございます。4段目ですと、私の家に嫁ぎました群とほぼ同じくらいですかね?ロロパパさんの言われる様に底が綺麗と感じます、群の大きさなんですね。 ( ◠‿◠ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

はっちゃんさっちゃんさん

こんにちは!(^^)d

所がですね、夏分蜂を三回やった二群は困ったちゃんになってますよ。

最近は少し復調気味ですが、中々蜂数が増えずに二群共に三日に一度は底板掃除ですよ。

網底にはしてますが、巣屑が凄くどうしてもスムシがいます。

四段にした途端に分蜂が始まったので少し様子を見て減段しようかとも考えてます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

蜂蘭さん

こんにちは!(^^)d

巣箱内が綺麗なのはチビッ娘達の手が行き届いてるからだと思いますね。

それに、蟻など巣箱内には絶対に入れませんよ。

門番さんが追い回してますよ(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄く蜂の数が多く感じますね。最高ですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん。   こんにちは(^_^)/  元気な良い群ですね。やはり数が多い巣箱は底板は綺麗ですね(笑) 私の師匠いわく底板を掃除しなければいけない群は駄目だね!しっかりと強群にしないと(>_<)   と、私も言われますね(笑) 女王様の産卵能力にも依りますし、中々難しいですよね(((^_^;)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

後、二群はこんな感じですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10658766039939761603.jpeg"]

こちらも偏りがありますが、現在二段目の巣落ち防止棒に掛かった位でしょうか。

もう一群は昨年からの越冬群で、一時巣板が見える位まで調子を落としてたのですが、その後にグングンと増殖しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10454882610033686211.jpeg"]

全てがこれ位だと言う事ないのですがねぇ(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

オッサンハッチーさん

こんにちは!(^^)d

簡単に強群にと言いますが、それは分かってても中々ですよ。

私も後二群、五月の半ばまで最強群と思ってたのが居るのですが、後に両群ともに三回の夏分蜂をやってしまいあたふたしてますよ( >д<)、;'.・

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 7/16

ロロパパさん。        お疲れ様です(^_^)/  夏分蜂ですか〜(((^_^;) 捕獲をして飼育群が増えるのは良いのですが、これからは花も無くなりますし困りますね(>_<)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/16

オッサンハッチーさん

簡単に給餌すれば現時点では元気になるでしょうが……

余程こりゃまずいぞ!って所までは、チビッ娘達の生命力に掛けてみます。

その為にも日頃の観察は大事だと思ってます。

私も間接的には努力と苦労は惜しみませんよ(*⌒∇⌒*)

投稿中