ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
あの暑い夏がもう直ぐそこまでやって来てます。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 7/22 , 閲覧 347

今朝は少ない休みで、雨の合間に早朝より内検としました。

A群は我が家の最強群となってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11011852411362820314.jpeg"]

暑いのか広がってますね。

横壁にもびっしりでした。

B群は夏分蜂を三回やった群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13379953149487135585.jpeg"]


やれやれ、一時より増群して来てますね。

C群は逃去されました(笑)

D群も三回の夏分蜂をやりました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12909143004286019816.jpeg"]

あちゃー……

時騒ぎもやってたのでもう少し増えてるかと思ってたのに……

本日一段減段としました。

E群も結構な強群です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/149/14963988084592501995.jpeg"]

あららら……

やはり早急な継ぎ箱が必要の様です。

何故か愛おしく思ってる6月11日入居のF群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2312661237368165027.jpeg"]

ちょい伸びって感じですね。

辛い夏がやって来るが……頑張れ!

G群もそこそこの強群ですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18366659973677595284.jpeg"]

少し偏りがありますが先ず先ずですねぇ。

内検の後、これから休みが余り取れませんので、思い切ってE群の継ぎ箱とついでに巣門を交換しました。

マンパワーで少し持って見ましたが……

止めました(笑)

やはり脚立ホイストの物ですね。

ゆっくりと確実な作業が出来ます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14521418213389891075.jpeg"]

立ててたブロックを横にしてみました。

これで少しは涼しく過ごせるかなと思います。

これからぼつぼつと全群四面巣門に変えて行く予定です。

番外編

昨日収穫の我が家の茄子です(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14160497199099127061.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6685967218593345754.jpeg"]

コメント6件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 7/22

ロロパパさん、こんにちは。色々な群の中を拝見させて頂き、とても勉強になります、段箱も無事に終わりお疲れ様です。 私も今後を考えホイストロープを購入しました〜。

ナスが(O_O)   天狗ナスがありますから、トルネードナスでしょうか? 時代が進み品種改良、何処かでDNAが変わってしまったのでしょうか? 上手に縦割りし、ナスの天ぷらが美味しそうです( ◠‿◠ )

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 7/22

ロロパパさん コンニチワ!お疲れ様です。良い感じですね。ナスは自分のもそんな感じですね。曲がったのは自分が食べて、形の良いのは人に差し上げますね。不思議ですがいつも良いのは差し上げますね。消毒しないナスと言うのが分かりますね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/22

蜂蘭さん

お疲れ様です!(^^)d

朝の5時から三時間程で汗でびっちゃんこになりました(笑)

この時期の完全武装は辛い物がありますね。

元気の良い群ばかりですと作業も楽ですが、気になる群が居ると少し凹みますよね。

これからの時期が越冬に向けて勝負です。

ホイストは本当に楽ですね。

ミリ単位の作業が出来ます。

ただ、脚立を運ぶのが面倒です(笑)

茄子にはビックリです。

よくこんな形になった物です(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/22

onigawaraさん

お疲れ様です!(^^)d

この時期になると、胡瓜、茄子、トマトにゴーヤ……

我が家だけではとてもじゃないが消費仕切れませんね。

近くに居る娘がせっせと持って帰ってますよ(笑)

流石に四面巣門は良いですね。

今日は全く外に出てません。

実は今日、onigawaraさんの投稿を参考に一台四面巣門を作成しました。

ありがとうございます(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/22

ロロパパさん  お疲れ様です^ ^

脚立ホイストとはナイスアイデアですね!   家に脚立もホイストも遊んでいるので作ってみます。

今年、私のところでも夏野菜が豊作でキュウリなんて一本10円でも売れません(>人<;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16669991187128495448.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4782486074773341430.jpeg"]
ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 7/22

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

いや、ホントにお仕事するのは道具ですよ。

二段、三段なら私の様な老体でも何とかなりますが、五段になると、ただ持ち上げるだけならどうにかなりますが、巣門まで替えるとなると、とてもじゃないがチビッ娘達の負担を考えると無理ですね。

ホイスト使用だとミリ単位の作業が出来ますよ。

私も昔は農家だった実家に暮らし、折角目の前にある畑だけは荒らしたくないと頑張ってます。

頑張れるのはチビッ娘達も直ぐ横に居るからでしょう。

春には苗を買い……(種をまくのでしょうか?)

農家の方々は労力と時間を使い、端正込めて育てた野菜が見合うより安くしても売れにくい……

美味しい野菜が泣いてますm(__)m

投稿中