ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨夜の台風で転けちゃいました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 9/18 , 閲覧 354
[image="https://38qa.net/?qa=blob&qa_blobid=1555249692606636843"]

いつもお世話になっております。昨夜の台風で12群のうちの1群の重箱が強風の為、転倒してしまいました。皆さんからお叱りを受けるのを覚悟で、日誌を投稿しました。仕事場の前でいつもなら風当たりも大したことがないので、台風対策をしていませんでした。他の蜂場の重箱は対策をしていたので、平気でした。台風の真っ只中、息子に連絡をとり何とか立て直しました。朝から観察していますが、大丈夫な様子で一安心です。

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/18

オッサンハッチーさん 巣箱が大丈夫で良かったですね。今日から偶然ですが、ボランティアの人達が山荘の土砂片付けに来てくれました。久しぶりに笑い声を聞きました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

オッサンハッチーさん、こんにちは。

今回の台風は、風が強かったですね。

私も、心配になって夜中に何度も巣箱を見に行っちゃいました。(^_^;)))

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/18

onigawaraさん(^_^)/   いつもお世話になっております!   逃去も覚悟していたのですが、花粉を持って帰って来るチビ達もいますので、取り敢えず一安心です。onigawaraさんも余り無理をなさらないで下さいね!  話しは変わりますが、違うページで猪の話しで盛り上がってましたが、こちらも猪やら鹿やらで大変ですね(。>д<)   爆弾の話しはビックリしましたが、怖くて話しに参加出来ませんでした(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/18

オタクの蜂飼いさん。こんにちはです。凄い風でしたね〜(。>д<)こちらは11時位までが凄く3ヵ所の蜂場を行ったり来たりしてました(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/18

オッサンハッチーさんこんにちは、大変でしたね、立ち直って良かったです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/18

カッツアイさん。有り難う御座います!やはり油断大敵ですね!もっと責任を持って飼育しなければと、反省するばかりです(泣) カッツアイさんからすると考えられない事でしょうね。蜜蜂を疎かにするなんて……。以後気をつけて責任を持って頑張ります!

とげおあがま 活動場所:静岡県掛川市
投稿日:2017 9/18

オッサンハッチーさん、こんばんは。災難でしたね。。。太平洋側はあまり今回の台風影響ないかと予想してたんですが、こちらも雨よりもとにかく風がビュービューと激しくて、けっこうすごかったです。

転げても蜂娘たちは逃げないなんて、意外と肝が座ってるんですね〜!あ、ちなみにうちの逃去未遂群はなんとかまだ居着いています。(^^;;

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/18

とげおあがまさん。今晩わです。夜分遅くにすみません。コメントありがとうございます!今回の台風は結構凄かったですね(。>д<)   転がり方が良かったのでしょうね(笑)  巣板の縦方向にそっとお越して直しました(笑)  今日の所は花粉を持って帰って来るチビ達も沢山いたので何とか逃去は免れるかな?と思っています!とげおあがまさんの逃亡未遂群も何とか居着いて頂きたいですね(^-^) 夜分にすみませんでした( ̄O ̄)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 9/19

オタクの蜂飼いさん、今回の台風の時岐阜で宴会をやっていました。不思議と自宅のほうは風も吹かず、安心して楽しみました。
皆さんの被害が沢山出たのに・・・
お見舞い申し上げます。

投稿中