ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
またまた逃去かと思いましたが(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 8/5 , 閲覧 447
[uploaded-video="79f5be60b74711e9aef3e7d0067e9c53"]

いつもお世話になっております(^_^)/  昨日は逃去の日誌をアップしましたが、今日の午後3時過ぎに凄い羽音がするので又逃去かと思い焦りましたが、時騒ぎでした(笑) 大事な1群ですが、元気でなによりです(^_^)/

コメント8件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/5

オッサンハッチーさん お疲れ様です。大事な1群:時騒ぎでしたか。良かったですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/5

オッサンハッチーさん

お疲れ様です!(^^)d

逃去されると少しの間トラウマになりますよね。

我が家でもこの暑い中、全群時騒ぎやってます(*⌒∇⌒*)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/5

オッサンハッチーさん

時騒ぎなら元気でなによりですね。

我が家のちびっ娘達も全群が騒いでいるのを見ると『この暑さをどうにかして〜!』と訴えているかのようです。

釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

オッサンハッチーさん、今日は。

実を申しますと、週1回の内検を2日(金)にしましたところ、小さな巣落ちがありました。

すべて私が原因で、この時期採蜜するべきではないのですが、今月末「脊柱管狭窄症」の手術をしなければならないため、来春までの工程を考えたところどうしても1段切らないと、継箱が出来ないのではとの思いから30日に1段採蜜していたんです。(巣門を入れて7段から1段切り)

そのため、逃去されないかと毎日ヒヤヒヤしていたところのオッサンハッチーさんの日誌で、これは他人事ではないぞと強く思っていました。

幸いにも、今のところ落ち着いていますが、術後底板の掃除も当分行けないのでスムシ被害等心配ですが、それも致し方なしと腹を括っています。

お互い、虎の子の1群大事にしたいものです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

onigawaraさん。こんばんは(^-^) 元気な群なので頑張って越冬して頂きます(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

ロロパパさん。     こんばんは(^-^) そうなんですよ(笑)  少し派手な時騒ぎだったので(お前もか〜(。>д<))  と巣箱まで走って見に行きましたが、時騒ぎでしたので安心して動画を録画した次第です(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

ACJ38さん。      こんばんは(^-^)  普段は仕事をしてますので、中々チビッ子の時騒ぎには出会えませんので、久しぶりでしたから少しビックリでした(笑) 元気な証拠ですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/5

釣り人さん。       こんばんは(^-^) 狭窄症ですか?大変ですね(>_<)   私はヘルニアですが身体と相談しながら仕事してます。確かに今の時期の採蜜は少し怖いですね(/_;)/~~  巣箱は4面巣門では無いですかね?4面巣門ならば掃除要らずですよ(笑) とにかく無事に手術がいきますように紀美野町の山奥から願ってますね(^_^)/

投稿中