ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
例の女王様が無くなった群が逃去!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 548

いつもお世話になっております(^_^)/  前に日誌にアップした知り合いからプレゼントして頂いた群で女王様が亡くなった群ですが、昨日の午後知らぬ間に逃去してしまいました(>_<) 元気な1群に継ぎ箱を終えてから例の1群を内検するともぬけの殻でした。。(〃_ _)σ∥   午前中は出入りを確認していたので、お昼過ぎに逃去したのでしょうね(((^_^;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6204670257583106808.jpeg"]

残念ですが、仕方が無いですね(泣) 結局女王様はもう一匹いたのでしょうかね?

コメント14件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/4

残された巣板をスムシに捧げるのではなく製蝋して有効活用なさってください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ハッチ@宮崎さん。       こんにちは(^_^)/  そうですね。蜜蝋や誘引液を作りますね(笑) 早くしなければ巣箱までスムシに穴を開けてしまわれますね(>_<)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん

ここまで巣板が形成されていたなら女王蜂は居たように思います。今更ながらですが巣房に卵が産み付けられているならその数で判定できそうですね。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん。      今見ましたが、少しの蜜と花粉は有りますが、流石に卵は無いですね。    20センチ位の巣板が3枚と10センチ位の巣板が1枚ですね(>_<)   私も女王様はいたのではないかと思いますね。    私の待ち箱が周りに沢山有りますが、入居してないので、自然界に帰ったのでしょうね(^_^)/  頑張ってと応援したいですね(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん。巣板です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2525470054350830655.jpeg"]
釣り人 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん、こんにちは。

綺麗な巣板なのに残念です。

どうも今年はつきに見放されている感じです。 (^_^;)

私も他人ごとではありません。 気を引き締めます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん、規則正しく育児されかつ巣房の大きさも揃っていて雄巣房も混在してないことから、女王蜂は居たと推測します。貯蜜の形跡(蜜蓋を掛けたり剥がしたり)が無いことから、餌不足だったと思います。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

釣り人さん。       こんにちは(^_^)/  昨年の分蜂では15群捕獲し、楽勝だと思っていたら児出しが始まり、結局全て全滅でした(泣) 今年は2群捕獲で1群児出しで消滅寸前、残りの1群は元気ですが、せっかく知り合いから頂いた1群が逃去で残りは1群ですね(>_<)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/855624702523077506.jpeg"]

昨日、三段から二段継ぎ箱しました(^_^)/  しっかりと内検しろとチビッ子達に叱られました(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ハッチ@宮崎さん。        有り難うございます。やはり餌不足ですか(>_<)   この地区では私だけしか蜜蜂は飼育して無いのと、昨年まではこの地域で10群飼育していたので、まさか蜜不足になるとは思ってませんでした(泣) もっと管理を徹底しなければ駄目ですね(>_<)   元気な1群は昨日継ぎ箱をしましたが、結構重かったので、安心しています(^_^)/  これからもどんどんご指導お願いします(^_^)/

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ハッチ@宮崎さん。     すみません(>_<) スマホの調子が悪くて途中までしか送信出来ませんでした。やはり時期が悪いのですね(泣) 花が無くなる時期ですから、給餌すれば良かったと後悔しても後の祭りですね(>_<)   これからもどんどんご指導お願いしますね(^-^)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん

巣板の画像を添付していただきありがとうございました。

オッサンハッチーさんの推測、ハッチ@宮崎さんの解析の通り、女王蜂が存在していたにもかかわらず蜜源不足だったのですね。とても残念でしたが、残り一群を精一杯面倒見てあげてください。

昨年には15群捕獲されているので春の蜜源は足りていたのでしょうね。逃去群が居た飼育環境は人口密度ならぬ蜂密度が高いのでしょうか?それとも夏の蜜源だけが1群も住めないほど不足していたのでしょうか?2~3㎞圏内に蜜源が足りる処が見つかっていれば春先には出戻ってくれるかも知れませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん 是ですね。日本ミツバチは逃居で来たのは何か逃居しやすい探索蜂の親分が居るのではないかといつも思います。今日は暑かったのですがどうにか区の関係の清掃も終わりました。昨日の入居ミツバチは山荘に着いたときは普通の巣門の蜂数でしたが、帰りには非常に頑張っていました。

[uploaded-video="d9679f60b69511e9a2fe7be144ec0900"]
オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん。    私の不注意ですね(>_<)   もっと観察しろと言う事ですね(>_<)   スマホの調子が悪く分蜂が途中までしか送信出来ません(>_<)   しかし残念でなりませんね(>_<)   プレゼントして下さった方に会わせる顔が有りませんね(痛!) やはり時期が悪いのですね。春先ならば大丈夫だっただろうと思うと余計残念ですね(>_<)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

onigawaraさん。スマホの調子が悪くて駄目です。。(〃_ _)σ∥

投稿中