ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月12日 山の日 ハーフフローハイブの2基目に蜜が溜まり出しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 333

何気なしに朝除くとキラキラと光った蜜がフローハイブの中に有るので、感動しました。

[uploaded-video="505e9250bcad11e986db67f754f742d7"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/12

いい感じですね!

こちらではこの時期貯蜜は減る一方です(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ハッチ@宮崎さん コンニチワ!例年は貯蜜が減るばかりだったのですが、どの群も大きいお腹の蜂が多いなと感じていますが、蜜源は見えないですね。ミツバチの嗅覚は凄いものが有りますね。今から又減るかも知れないですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/13

onigawaraさん

順調ですね。この中いっぱいに溜まって  たらたらと  透明な蜜が流れ出てくる所が  見える様です。来春が楽しみですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/13

びーちゃんさん 不思議に今日も全部の群が蜜を運んでいますね。どこから運んでくるのか?ですね。夏はいつも冬と一緒で一番上の巣箱の蜜を食べて居ますので、あまり蜜は無いのが普通ですね。来春を楽しみにしています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/14

びーちゃんさん コンバンワ!! 本日は前から見ましたら良く見ないと分からないですが、透明の蜜が溜まり出していました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/445623441250756624.jpeg"]

良く見ないと分かりませんが、間違いなく溜まって来ています。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 8/14

onigawaraさん

良いですね!綺麗な蜜が溜まっていますね。フローハイブを取り付けられて間もないのに 溜まり具合が 早いのではないでしょうか。

これからが楽しみですですね。上手くいくと 秋には採蜜出来るかもしれませんね!?

投稿中