ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月12日 山の日 かなり暑いですね。一番日が当たる冬越し群の夏の状況です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 291

ベニヤ版の効果が出ていますね。天板を網にしたりするとせっかく水を運んで巣箱内を冷やしているのに、外気が下から上に抜けるのでミツバチがいくら仕事をしても追いつかないですね。自分のは天板も底板も網は有りません。

[uploaded-video="7c951ff0bcae11e9bc62b98516b098b3"]

コメント8件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/12

こんにちは(^-^)住み良さそうで活発ですね~!

自分も群れを増やす来年にはやってみます!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

獅子頭さん コンニチワ!この群が毎年冬越ししているのですが、秋に1段採蜜予定です。中は下の写真ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15955275493357510257.jpeg"]

今から4段目に行こうかというところですね。6月に2段採蜜しています。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん 凄い勢いが有るんですね!(^○^)うちは今年中は無理かもしれません(^.^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん、かなりの出入りがあるのに驚きました!

こちら、暑い日中は休んでる感じで希に花粉搬入が見られる程度になっています(/o\)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ハッチ@宮崎さん 標高300mですので、少し涼しいのかもしれないですね。ただ夏は毎年一番上の巣箱はスカスカになっていたので、今から減っていくかも知れないですね。台風が凄い感じですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん、こんにちは。

お聴きしたい事の1つは標高でしたが300mですね。平地より気温は3度低い感じで宜しいでしょうか。

日光が当たる時間は何時から何時までくらいでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ネコマルさん コンバンワ そうですね 3度低いですね。山荘はエアコンも要らないので付けていないです。しかし自宅のミツバチ群もベニヤ版を張っている群は扇風蜂は殆どいないですね。標高38.8mです。北向きですので、北風ビュービューですからかな。今年は1群も居ないのですが。日光が当たるのはチョット分からないですね。10時から15時ですかね?雑木で(イロハモミジを多く植えているので)日陰にもなるので。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/12

onigawaraさん、ありがとうございます。

周囲には緑が多く照り返しや籠り熱も無しの山荘巣箱と理解しました。陽が陰ると直ぐに涼しくなりますね。この場所であれば自然入居でしょうね。

投稿中