ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月12日 山の日 9日に載せた3基目ハーフフローハイブが蜜蝋作成が凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/12 , 閲覧 336

9日に載せたハーフフローハイブの左右の切れ目の塞ぎ方が凄いスピードです。

[uploaded-video="8d902b50bce111e99bf2c9042eaa78a5"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/12

フローフレーム端の方の巣房が斜め過ぎていませんか!?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/12

ハッチ@宮崎さん コンバンワ! 写真の関係だと思います。全部確認してセットしましたので。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/12

部品がずれているのかと思いました(^_^;)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/13

onigawaraさん、おはようございます。

2期目も3期目も順調に動き始めた様ですね。どちらも1段外して段数を減らした事が功を奏したのですかね。

もしもそうだとすると、フローハイブを乗せる時は、下のスペースを少なくして、盛り上げ巣の時のように、上に貯蜜を進めさせる事がコツになるのでしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/13

nakayan@静岡さん コンニチワ!そうですね。フローハイブは西洋ミツバチは下1段の上にフローハイブを載せていますので、今日は昔使用していた単枠式を外に放置していたのですが(殆ど流されましたが)車庫に入れてきました。来年の分蜂時期に又使用してみようかと思いましたが、よく考えたら、同じものが良いかなと思っています。次の巣箱を作成するのに埋もれていた杉板を洗いました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9798994880889807494.jpeg"]

35mm厚さの杉板です。浄化槽の上に置いて居たものです。クラックが多いので乾燥させてボンドで接着させます。丸鋸用直線切りの治具を作る予定です。明日作るかもです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4257599089532034575.jpeg"]

放置していた単枠式を車庫に入れました。

投稿中