ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風10号、被害の手直し

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 8/17 , 閲覧 351

先日の台風10号は当地では右半円(危険半円)にて、東から南東の暴風でした。

昨年の台風は、今回の台風より近くを通過したのですが、左半円にて大丈夫だったチビッハウスも、屋根部分が倒壊……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18320943690317195598.jpeg"]

この様に張り替えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14419091368290278380.jpeg"]

これでまたチビッ娘達も少しは涼しく過ごせるでしょう。

暴風時はパッカーを外せば直ぐに遮光ネットも外せます。

ですが難点もあります。

継ぎ箱、彩蜜等の時にも外さないと脚立ホイストが使えません。

少し面倒臭いです( >д<)、;'.・

酷暑対策は必須ですし致し方ないですね。

さぁ、、、

次のチビッ娘ハウスもリフォームです( ≧∀≦)ノ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10185362117359362297.jpeg"]

コメント10件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

ロロパパさん こんにちは

台風進路の東側では風速に台風の移動速度が加算されるので今回は風の影響が大きかったですね。屋根部分が天文台の様なスライディングルーフ構造だと便利そうなのですが

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/17

ACJ38さん

こんにちは!(^^)d

台風被害はなかったですか???

そちらも暴風雨だったでしょう。

横一列に並べられるのなら他に対策も出来るのですが、バラバラに設置で陽当たり抜群の飼養場では打つ手が浮かびません。

本当に電動シャッターの様にスライド出来るならですよ( ≧∀≦)ノ

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/17

ロロパパさん こんにちは

きゅうり、トマト、ゴーヤなど夏野菜が支柱ごとなぎ倒されてしまいました。幸いにもちびっ娘達の住居は被害を免れることができました。以下、10号が足摺付近を通過中の様子です。

[uploaded-video="4f0e8600c0bb11e9a598af26ad16af37"]

遮光ネットは使用せず、600×600×12㎜のコーティング合板の屋根はフラットです。その上にはレンガ2個を置いています。側面はスダレで遮光している巣箱と3㎜のベニア合板とが混在しています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/17

ACJ38さん

巣箱に何事もなくて何よりでした。

地区の友達の巣箱が倒壊、逃去となりました!

当地は地形条件等により東から南東の風は凄いのですよ。

一枚目の画像にありますが、何時も分蜂時に蜂球となるハゼの木の枝が折れました……( ̄ー ̄)

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/18

ロロパパさん

ハゼの枝を1/3に切断して幹にくっつけてテーピングを施してもくっつきませんか?来春に蜂球の集合場所が無くなると困りますね。

近隣でもビニールハウスには大小の被害が出ていました。ハウスの向きによっても影響が異なるようなので地形の影響はそれ以上でしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/18

ACJ38さん

おはようございます!(^^)d

ありがとうございます。

ですが……残念……

昨日チェーンソーで切断、小切りして処分してしまいました。

もう一本折れた横に枝が出てますので、そちらに蜂球してくれないかなと期待してます。

我が飼養場には今年三ヶ所の蜂球場所を確認してます。

その内一ヶ所はブッシュの中のドングリの木です。

冬場にブッシュを刈り込んで行き来出来る様にしたいと考えてます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。台風後の後片付けが大変ですね。此方は普通の雨のような感じでした。ハゼノキは根元から切ったのですか?どんぐりと言うのは(イッチガシの木ですか)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

やはり右半円はキツいですね。

前職でも台風による心配事がありましたが、退職後にここまで心配する事になろうとは思ってもみませんでした(笑)

ハゼの木は画像の折れた枝を切っただけです。

このハゼの木は、蜜源にもなり、蜂球場所にもなり、何より夏の陽射しを遮ってくれる大切な木です。

ドングリはこちらでは椎茸の原木としても使用されます。

今年ここに三回の蜂球となりました。

ブッシュの中なのでズームで撮ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6571085099520711300.jpeg"]

こちらではそこら中にありますよ(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/18

ロロパパさん    おつかれ様です

昨日、ニュースで小豆島の台風被害をみました。   お寺か神社で洞があるような大木が倒れて瓦が割れている画像でした。  かなり風が吹きましたか?

私の住む地域では総雨量40ミリ、風なんてほぼ無風でした。 盆地なのでその影響かと思います。  ロロパパさんのちびっ子達に被害が無くて何よりです^ - ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 8/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます。

最近……自分が住んでる自宅よりチビッホームを心配してる変態です(笑)

他に何があっても、風では巣箱は倒させませんよ!

それ位の気持ちで準備してます。

でないとチビッ娘達に申し訳立ちませんものね(*⌒∇⌒*)

投稿中