ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日スズメバチが来襲した為対策をおこないました。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 212

初めてのスズメバチ目撃に慌てて対策を行いました。と言っても初心者故昨日皆さんからご指導いただいた中で出来る事を実施しました。

次の来襲に備え虫取り網を購入し目についたスズメバチの駆除を出来る様準備しました。

今日はまだ見かけていないので、下から上に向けて捕獲する方法はまだ試してみる事が出来ません。

巣門を齧って入られない様アルミ板で保護しました、初めて巣箱にさわりましたが、蜂さんは落ち着いていて素直にアルミ板を取り付ける事が出来ました。

アルミ板が白い為蜂さんが気になるかと思いましたが、あまり関係ない様子で出入りしていまし、一安心です。

このほかにも色々と対策があるかと思いますが今日の所はこれで終了です。

皆さんのお話を聞くと、かなりの被害が出ている様子ですが、私の所は今年始めたばかりで1群のみなので心配でなりません、諸先輩方のアドバイスが頼りですのでよろしくお願いいたします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13062312507256334319.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/268675386850102433.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/19

おいもさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。酒のケースにブロックを置いてロープを回しかけて良いアイデアですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 8/19

onigawaraさん、お褒めの預かり光栄です。 でも見よう見まねで作ったため、今後が大変と困ってます、これから簡易リフトを作ろうと試行錯誤中です、良いアイデアがありましたらご教授ください。

投稿中