ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年9月7日土曜日 給餌用巣箱を作成して、弱小群に給餌をして来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 9/7 , 閲覧 267

8月31日に給餌した群が逃居しましたので、ワンモアタイムで是でどうなるかですね。明日どのくらい食べて居るか楽しみですね。しかしこの群は消去するかもですね。(給餌してもしなくても)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1435287156129628690.jpeg"]

給餌用の巣箱を作成しました。高さが18cmと6cmと15cmですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7940629798308130358.jpeg"]

この群を下3段を抜いて上に給餌用の巣箱18cm+6cmを載せます。天板にガムテープを巻いて居なかったので、スムシが入り込んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12566945806066776398.jpeg"]

日よけ版とかを外して下3段を外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6048488229331376461.jpeg"]

簀の子の上に瓶の蓋に穴を開けて逆さまに置いて居ます。食べただけ落ちてくる仕組みです。割りばしの下から舌を穴に入れて吸っている場合も有ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1700368573558868052.jpeg"]

先ほど作成した18cm+6cmを載せて完成です。天板はネジ止めはしません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/123/12310185241105362732.jpeg"]

完成です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8515650755720826817.jpeg"]

中はこのような感じでした。女王蜂が居ないと思われます。

コメント11件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさん。お疲れ様です。厳しそうですね(。>д<) 給餌で復活すると良いですね(^-^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/7

オッサンハッチーさん お疲れ様です。厳しいですね。入居時は1段の巣箱一杯の群でしたが、良いと思えば悪いし困った物ですね。今の時期は野菜類は何を出荷されているのですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさん。こんにちは(^-^) やはり難しいでしょうね(。>д<)   因みに私の所は年中クレソンですね(笑)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさん。又々途中で文章が切れてしまいました(泣) 私の所は年中クレソンですね(笑)

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさん、こんにちは。詳しくて分かりやすい日誌が復活して嬉しいです。

1つ質問があります。教えていただけたらありがたいです。給餌用の巣箱18cmと6cmの2つを載せられたと読み取りましたが、2つ載せた理由が知りたいです。1つは給餌用、もう1つはメントール用かな?と勝手な解釈をしていますが、正解でしょうか?(^_^;)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさんこんにちは、いつもお世話になっています、私も簀の子上の部屋はいろいろと変更しています、
まず待ち受け用は胴縁で19mmHくらいになります、そして冬用として熱を逃がさない構造で60mmHから100mmHを使います。
夏用には思い切って涼しくするために150mmHから180mmHを使っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10586418354173344980.jpeg"]

夏用180mmHスペース


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/512791397512630601.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/7

mabotyanさん お疲れ様です。瓶の長さが20cmくらい有り18cmだけでは頭が出ますので天板が被せられないので6cmを継ぎ足しました。タッパーですれば18cmだけでも良いのですが、タッパーも用意はしているのですが、瓶が有るので6年も眠っていたので、瓶が喜んでいる感じがしていますので使用しています。ちなみにタッパーですれば10cmの巣箱で十分ですね。メントールとは兼用されますので、どちらにでも使用できますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2614425042398328338.jpeg"]

タッパーは内側をスクレーパーを焼いてチョンと着けて2mm×15mmくらいの穴を開けています。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/7

onigawaraさん、瓶の高さが1箱では足りなかったために2箱にされたのですね。了解しました。メントールと給餌は同じ箱に並べて置くという感じになりますか?今後のために聞いておきたいので。何度もすみません。(^_^;)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/8

カッツアイさん お疲れ様です。綺麗な巣箱の中の仕切りですね。有難う御座いました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/8

mabotyanさん コンニチワ!メントールとかは此方でも良いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4328410697075509243.jpeg"]

2mm目の網を張っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13017755368684495365.jpeg"]

今日は給餌したのも食べないで又逃居しました。?です。女王蜂が居ないのには給餌はいけないと思われますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12130824568226559286.jpeg"]

殆ど食べて居ないですね。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

onigawaraさん、こんにちは。ご返答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。

えーっ、今日もまた逃去ですか?せっかく給餌してるのに何故でしょうね。残念ですね。(ToT)

投稿中