ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年9月6日金曜日 この前給餌をしていた最後の入居群が逃亡していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 9/6 , 閲覧 418


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/578741291158115769.jpeg"]

給餌していたキザラ1:水1は綺麗になくなっていますが、蜂が2匹飛んでいるだけで、居なくなりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6188094975258001243.jpeg"]

本日の中ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1961819991142025201.jpeg"]

給餌したキザラ1:水1です。鍋で沸騰しないように温めて溶かしました。8月31日です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8696143888823446023.jpeg"]

8月31日の状態です。

コメント16件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん

お久しぶりです!(^^)d

給餌もしてるのに何故でしょうかね。

最後の入居群とありますが何時頃の入居なのでしょうか?

我が家でも夏分蜂最後の6月11日入居群に給餌しようと思ってた矢先に逃去されました。

やはり、少し入居の遅い群は給餌が必要ですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん こんにちは

ごぶさたしています。

せっかく巣板も伸びてきて給餌もされていたのに残念ですね。ロロパパさんもおっしゃられているように、分蜂シーズン後半の入居群は逃去しやすいのでしょうか。

我が家も6月下旬に入居した2群は巣板が1段分伸びていますが、偏りが酷くて半分は簀子が見えています。給餌をせずにそのままなんとか夏越えしていますが暑さと蜜源不足なのでしょうね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ロロパパさん 8月4日に入居確認していますね。7月~8月入居は逃居性が有るみたいですね。熊谷養蜂場から1万円ほどミツバチが元気になるやつを注文して明日くらいに来る予定ですね。この群に給餌しようと思いましたが、まさか居なくなるとは?です。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん。     お久しぶりですね(^-^)/ 逃去しましたか〜(-""-;)  残念でしたね。何が気に入らなかったのでしょうか?   給餌までしていたのに、逆に逃去用の密になってしまった感が有りますねm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ACJ38さん 区会長の用事が忙しくて中々パソコンに向かえませんでした。給餌するならと、良いものをと熊谷養蜂場で購入したばかりでした。居なくなるとは思わなかったですね。7群と弱小群が1群で8群です。4群居なくなりました。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん、こんにちわ、お久しぶりです。

逃亡残念です。残った巣板になにかに齧られたような窪みが多数ありますね、8月31日から巣板の伸びが、早急だったようにも思います。何が原因だったのでしょうかね。

スズメバチにでも入られて齧られましたのでしょうか?それともスムシ侵入部を自分で齧ったのでしょうかね?

いずれにしても残念です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん

区会長のご用件でお忙しかったのですね。体調を崩されていなかって安心いたしました。まだまだ暑さが続く様ですので、あまり無理をなさらないようご自愛ください。

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん、お久しぶりです。日誌を首を長ーく して待っていましたよ。(^^)/

最後に入居した群ですよね。いなくなってしまったとは残念ですね。給餌していても逃去した原因が知りたいものです。

私の群も台風で倒れて数日後に逃げられました。来春に期待します。これからもよろしくです。(^^ゞ

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

オッサンハッチーさん 本当にお久しぶりです。本日は給餌していたのがどうなったか、見たくてお休みを頂いて、給餌用の巣箱を作成するにも逃居していたので、巣箱は作成しましたが、やはり給餌は良くないのかと思っています。しかし1ヶ月以上雨が続きましたので殆ど一番上の巣箱は空ですね。フローハイブに溜まっていた蜜も空になっています。逃居用の蜜になりましたね。来週も雨マークが続くのでミツバチは散々ですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

ハニービー2さん コンニチワ!スムシを齧り落としたのかもしれないですね。実際には分かりませんが、この群だけでも給餌して冬越しをと思っていたので、残念ですけど、しょうがないですね。ミツバチ任せですので。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

mabotyanさん お久しぶりです。夏入居の群は何か逃居癖が有ると思いますね。探索蜂の親分が短気なのかも知れないですね。短気は損気ですがね。本当にどうしてかは分かりませんね。此方こそ宜しくです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん     お疲れ様です

日誌とは関係のですが母が蜜蝋クリームを作ってくれと30ml   2000円のオリーブオイルを買ってきたので onigawaraさん  のレシピを参考に作ってみました。ホホバオイルはハンドクリームにオリーブオイルはリップクリームに作りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17578286002053277104.jpeg"]

大好評でした。ありがとうございます

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/6

たかちゃんマンゴーゴーさん 嬉しいですね。リップクリームはケースが有るのですか。娘が作ってと言っていますが。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん  リップクリームは北海道産の食用にもなるハッカ油を入れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3782961194005391687.jpeg"]

もの凄く喜んでくれました。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/6

onigawaraさん

体調を崩しておられるのではないかと 心配していましたが お元気でしたので安心しました。^^4群もいなくなったのですね〜残念でしたね。

台風も次々と来ていますので  蜂さんの蜜源も 気になります。我が家の4群も 二群は4段目まで来ていますが  後ニ群は  三段目までで  伸びが悪いです。二群だけの  採蜜になりそうです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/7

びーちゃんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お久しぶりです。自分のも、3段でストップしているのが多いですね。今から少しでも貯めればよいのですが、給餌が原因で逃げるならば出来ないですので、弱小群が居ますので、今日給餌をする予定です。昨日も帰りにグッディで杉板をカットして頂いたので、組立予定です。明日の一斉清掃と分別収集の放送をしてから山荘へ行きます。長雨で全部の群が一番上の巣箱は冬越しと同じようになっていると思われます。

投稿中