ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
糖度上げの途中経過。測ってみました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 299

おととい75度だった垂れ蜜

onigawaraさん式の糖度上げの経過です

40時間ほど経過しましたので、測ってみました




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3087558088459658133.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10950360574344764358.jpeg"]

かなり上がりました

せめて79度コンスタントに出るまで上げます

蓋に隙間がありましたので、ACJ38さんのご指摘のように、スポンジテープで目貼りしました

コメント8件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

onigawaraさん方式の糖度上げ作業が順調のようで何よりですね。このペースならあと2~3日で80%になりそうですね。

早速にスポンジテープ案の採用ありがとうございました。

水分は水面ならぬ蜜面から蒸発するのでタッパー(トレー?)内の蜂蜜を撹拌すれば糖度上げが捗ると思います。撹拌のために頻繁に蓋を開けるとせっかく乾燥した衣装ケース内が後戻りするので1~2日に1回程度が目安でしょうか。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん お疲れ様です。自分は朝晩の糖度を測る時に、スプーンで混ぜています。混ぜた時のスプーンの重さで糖度が分かるようになりますよ。ACJ38さんの言われるように後2~3日ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

onigawaraさん

今朝、蜂蜜撹拌器?土筆のような棒を食器棚から見つけましたので、軽く混ぜました

除湿剤を4→6に増やしました

いつもご教授ありがとうございます

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

ACJ38さん

そう思って、今朝混ぜて、明日また混ぜようと思ってます

また一箱、巣碑が6段下までいっぱいになってましたので、2段採蜜しました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん

当地では36.2℃と真夏の様な日でしたが佐賀ではいかがでしたか?

暑い時期の採蜜は巣落ちリスクが高いので敬遠し、9月下旬以降に予定しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

ACJ38さん

今日は、倉庫で32度でした

ずっと熱帯夜が続くようです

採蜜をどうしようか迷いましたが、

近くの養蜂先輩が、

「最上段がすかすかでスムシがみられる」

と言われましたので、継ぎ箱とあわせて採蜜しました

蜜落としの能力がありますので、3日で2段分づつ計画しました

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/8

ひろぼーさん

最上段がすかすかだったのは、夏の蜜源枯渇期に貯蜜を消費してしまったのでしょうね。簀子からスムシが見えると数にもよりますが早期対処は致し方ないですね。

高温期の離蜜と濾過は思いのほか早いものですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/8

ACJ38さん

昨年、9月末に離蜜が進まなかったことを思い出しました

9月末に採蜜すると、もっと糖度は上がるのでしょうね

今回は長雨の後の採蜜なので低かったのだろうと思います

投稿中