ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱台ブロック横に横たわるキイロスズメバチ。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 9/10 , 閲覧 310

出ました!

日本ミツバチ必殺秘技

熱殺蜂球!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14099691830144101123.jpeg"]

犠牲になった4匹のチビッ娘と共に横たわっていました。

これでこの群は二回目です。

やるなぁ!チビッ娘達\(*⌒0⌒)b♪

コメント4件

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/10

ロロパパさん

犠牲はキイロスズメバチですか?この群れで2回目 自分の命を犠牲にしてまで頑張るとは流石大和魂(・・・・隊)を発揮していますね!

ロロパパさんはキイロスズメバチには対処の手助けはしていないのですか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/10

正くんさん

こんにちは!(^^)d

キイロスズメバチです。

キイロスズメバチはひっきりなしにやって来ます。

熱殺蜂球……

是非に見て見たいのですが、その前に私の秘技、ラケットパンチが火を吹きます(笑)

オオスズメバチへのペッタンコ作戦はお見事な位ですよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11640313007911174608.jpeg"]

少し気の毒な気もするのですが……

正くん 活動場所:高知県
投稿日:2019 9/10

ハッ、ハッ、ハッ~!

ロロパパさんのラケットパンチにペッタンコ、素晴らしい(^^)/

それにしても結構な数ですね。私の箱にはそれ程は来ていませんが網で捕えています。早くスズメバチ等が来なくなればと思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/10

正くんさん

こんばんは!(^^)d

私の見た経験限りでは、オオスズメバチはミツバチ巣箱を餌場と認識しない限りでは殆どのオオスズメバチは素通りです。

ですが、ラケットパンチで捕らえて、ペッタンコにおとりとして付けると、レスキュー隊がやって来ます。

ですからオオスズメバチはチビッ娘達には天敵???

しっかりと見回りさえ出来てたら天敵ではないのでは?と思う様になりました。

狙われたらペッタンコも必要ですけどね。

最近……どんな虫も必要だと思う様な変態になってきてます(*⌒∇⌒*)

投稿中