ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年9月15日日曜日 山荘の日本ミツバチ:全群目視確認しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 9/15 , 閲覧 320

ようやく日が射しだしてミツバチが活発になって来ていますので、巣箱内を確認しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11364067751271237161.jpeg"]

1群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18326738802720969417.jpeg"]

1群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15410459579557613293.jpeg"]

2群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15246091214960874009.jpeg"]

2群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13913858511251459677.jpeg"]

3群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5025042606803529762.jpeg"]

3群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7532123326463345998.jpeg"]

4群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/297754980038603597.jpeg"]

4群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17476982306622663934.jpeg"]

5群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8769452178052654558.jpeg"]

5群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13356155893261373500.jpeg"]

6群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/018/1843912659577932055.jpeg"]

6群目巣箱内です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12013594596544201932.jpeg"]

7群目です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15156613209877577900.jpeg"]

7群目巣箱内です。以上目視確認完了です。

コメント7件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/15

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

全群調子良さそうですね。

何段位になってますか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/15

ロロパパさん こんにちは!はいみんな元気ですね。しかし8月の長雨で一番上の段はスカスカですので、蜜は冬越し分がやっとだと思いますね。フローハイブに溜まっていた蜜も全部食べて居ますね。自宅に移動したいのですが、3段の分を25km離れた所まで運ぶのには、道が国道しかないので、躊躇しています。西洋ミツバチの盗蜜も有りますので。盗蜜は飼育届を出した3日前に被害の状況報告を、農林課へ文書で出して来ました。底板は全群綺麗ですね。4面巣門で底板が汚い場合は消滅か逃居しますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17515849889657170106.jpeg"]

是は底板ですが何もしていないですが、ゴミ一つ無いですね。是は4群の底板です。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/16

onigawaraさま 順調なようで何よりです。ひごろ参考にさせていただいています。

onigawaraさんは、6段に積まれているようですがなぜですか?いつも不思議に思っています。私は取り扱いやすいので、5段でやってみています。

1郡目、2郡目と6郡目は6段目にかかってきているので、採蜜していいのではないのでしょうか。採蜜の基準を教えてください。私は5段目にかかってきたら(4段が一杯になれば)、1段採蜜してよいように思ってやっています。あまり経験がないこともあり良く解っていません。よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/16

京都洛西さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。お彼岸が近いので、休みの関係で、今娘たちが京都西本願寺の家内のお墓にお参りに行っています。6段にして居るのは手を抜いているだけですよ。4段過ぎれば1段採るし、5段過ぎれば、2段採りますね。7段一杯になれば、3段採ります。前は7段が多かったですが(特に自宅は)今は自宅は盗蜜のため置いて居ませんので、6段にしています。4段~5段が理想ですが、後から1段足すのは大変なので、軽い時に4段継ぎ足して6段で飼育しています、1段ずつ増やすのが一番かも知れないですね。採蜜時に蜂が下がるので重箱1.5段くらいは余裕が有った方が蜂があふれて来ないのでやっていますね。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/16

onigawaraさん  良く解りました。疑問が解けました。私のところは住宅地の狭い自宅の庭に3群置いています。近いので毎日見ています。9月初めに4段過ぎになったのを2群採蜜し、今は3段過ぎになっています。これが仮に11月初めに4段過ぎになったら、1段取っても冬越しに問題ないですか。2群のうち1郡はやたらに蜂数が多いのですが、蜂数の多いのは蜜を多く残す方がいいのですか。箱は5段積みで蜂数の多いのは6段積んでいます。よろしくお願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/16

京都洛西さん コンニチワ!お考えの通りです。蜂数が多い場合は4段で冬越しをさせています。寒い所は3段でも良い場合も有るようですね。福岡は暖かいので冬に外に出ていき巣箱内の貯蜜を食べるので、量が要るように感じています。2月下旬の蜜切れが多いですね。

京都洛西 活動場所:京都府
投稿日:2019 9/16

onigawaraさん  有難うございます。冬超しは4段を目標にやってみます。

投稿中