ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
効果抜群!? KINP社のスズメバチ侵入防止装置

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 301
[uploaded-video="1653f390e59111e9811357a48389edc5"]

採蜜後の巣箱の掃除、巣門の前に置きましたが、例年だとこの時期、たちどころにスズメバチの襲来で置いておけるものでありません!

ところが、スズメバチ忌避剤の入った装置のおかげで、2日間置きっぱなし。スズメバチは全く姿を見せません。

自宅の巣箱二つに「装置」を付けたのですが、この間時々見かけたスズメバチが次第に来なくなり、今は上記の通りです。

郊外の「装置」巣箱にも、スズメバチの形跡がないようです。その近くで「装置」を設置してない巣箱には黄色、小型スズメバチが来ていますが、前者の影響か、数は少ない感じがします。

察するにこの忌避剤、周辺一体に「スズメバチ・バリア」を形成しているような気がします\(^_^)/

そしてこの忌避剤、スズメバチ対流の特効薬になりそうです。開発者の金先生に感謝m(__)m

コメント5件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

massuguさん、うちに来たのとは薬が違わないですか。(-_-;)

こちらでは侵入防止装置にオオスズメバチが頭を突っ込んで覗いてます。来ている数はいっこうに減りません。

そこまで効き目があるんだったらいいんですけど...

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 10/3

國高さん m(_ _)m

薬効に違いはないと思うのですが・・・? 効き方としては“即効的”ではなく“遅効性”といった感じです。スズメバチもやってはきますが、巣箱に長居をしない、そのため巣箱周辺というより家の周りにたむろしているのが多くて、やがて来なくなった、といった感じです。 国高さんは設置して何日経ちますか?

ただ、今年の当地のスズメバチが例年比、絶対数が少ないせいなのかどうかまでは分かりません。m(_ _)m

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

設置して一週間程度です。これから効いてくるんでしょうかね。此方では今年は異常にオオスズメバチが多くて困っています。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 10/4

これから効いてくると思うのですが、オオスズメバチだと現状、ミツバチ達はどんな状態ですか? “篭城”状態のままですか? もうしばらく観察するとこの「装置」の効果が判然とするかも知れませんね!?

経過報告をお願いしますm(_ _)m

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

日に何回か見に行ってもミツバチを見ることがなかったので心配になり巣箱を叩いてみるとシマリングは聞こえます。1日タイムラプス撮影をして観察すると一時だけわーっと出てきていますね。それ以外の集蜜行動はありません。

投稿中