ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の、、第7回京都ニホンミツバチ養蜂研究会が終わりました

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 10/21 , 閲覧 431

昨日 養蜂研究会が 無事終わりました 。

交流会も終わってから 自宅に着くとちょうどワールドカップラグビーも 負けて終わっていました。残念、残念!

さて今回の研究会 ダニのことも 勉強になりました。

また、 展示や アカリンダニ実習など 交流、情報交換をしながら有意義な 時間を過ごすことができたと思います。

参加いただいた皆さんありがとうございました。

また遠くからの参加ご苦労様でした。またどこかでお会いできることを楽しみにしています!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2286232600691762248.jpeg"]

コメント31件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん、おはようございます&お疲れ様でした(^^)/

有意義な講演会でとても勉強になりました。実習未受講なのでまた次の機会が楽しみになります(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9737861487587346061.jpeg"]

ありがとうございましたm(._.)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん、ご苦労さんでした、わたしも皆さんにお会いして教えていただきたかったのですが、残念です、何とか筑波へは参加したく思って今ます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん お疲れ様した

再度の受講になりました、より深く理解でしました。

仲間の蜂も診てアカリンダニの早期発見につとめていきます。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

ハッチ@宮崎さん

お疲れ様でした。

また駄目でしたね、 困ったものです。

どうすればいいのでしょうか。

分からなくなりました、 笑

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

カッツアイさん

ありがとうございます。

早く元気になられてまたお会いできることを願っています。

サミットでは鑑定団は展示をします 。

よろしくです!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

kuniさん

ありがとうございます。

もう検査はできるのに また受講していただき ありがとうございました。

熱心なkuniさんです。

展示のこと お伺いしたかったのですが 実習で 行く時間がなかったです。

また教えてください!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん  二つ目的がありました

1つは ステージへの区分の状況をしっかり理解すること。

2つ目は カラーを外すのが、上手くいかないことが多く

これを、前田先生にそのコツをお聞きすること。

2つとも充たされました

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/21

昨日は有意義な講習会に参加でき、また各地の蜂友に交流もでき、有難うございました。特に顕微鏡での体験は貴重な経験でした。解体の手順は納得できましたが、顕微鏡を覗いての寄生の判断ができませんでした。アカリンダニが寄生している蜂と健全な蜂との比較で観察できれば良かったかと思いました。今後は自分(顕微鏡を購入して)で経験を積んで、少しでも早くミツバチの健康状況を把握しようと思っています。ところで胸の名札に県名はあったのですが、Q&Aでのユーザー名がなかったため、日頃お世話になっているお方にお礼も言えず、失礼いたしました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん、お疲れさんでした。私も再度の受講でしたが、よくわかった気がします。Kuniさんのようにコツを知りたかったですね。^^;

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/21

いつもありがとうございます。お疲れ様でした。
鑑定団の受講をしたかったのですが、展示物の説明で受講できませんでした。次の機会に是非参加させてもらいます。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

蕎麦&ミツバチさん

参加ありがとうございました 。

顕微鏡購入されて トレーニングされると 様々なことが分かってくると思います 。

症状が出ているすなわち徘徊蜂など 解剖するとよく分かると思いますよ。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

國高さん

遠いところから 参加ありがとうございました。

これこれからも分かりやすい 実習を目指して 努力したいと思います。

四国で できたらいいと思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/21

ゴンパパさん

遠いところお疲れ様でした。

コンパクトで 大変使いやすい 持ち上げ機を展示されていましたね。

皆さん喜ばれたことだと思います。

機会があればそちらにも伺いたいと思っています 、その時はよろしく!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん お疲れさまでした(〃^∇^)o。

解体の手順や寄生の程度などよく理解できました。実体顕微鏡は高いものだと思い込んでいたので、安価でスマホで確認できることなど、勉強になりました。

機会がありましたら、是非とも島根県にお立ち寄りください(^―^)。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/21

wild beeさん、講師ご苦労様でした。昨年は交歓会の時に前のほうのステージだけだったので、簡単に見ただけでしたが、今回は顕微鏡の数も多く、皆さん良く理解出来たと思います。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/22

wakaba-どじょっこさん

おはようございます。

遠いところから参加ありがとうございました、そして短い時間でしたがお話できたこと嬉しかったです。

いつかそちらに伺いたいと思っているのですが そちらは  道路には雪の 影響はいつからいつ頃までですかね。

雪道は不慣れなので、、

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/22

nakayan@静岡さん

今年もお話ができてよかったです。

これからも 鑑定団

「 分からないとは言わせない、 できないとは言わせない そしてできるまで帰さない」

をモットーにより一層の 充実を図りたいと思います 。

応援してください!

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/22

WBさん お疲れさまでした。

会場に 東洋ミツバチ協会インストラクターN氏が まなびに来ていました。 去年ですが、 その人のブログに アカリンダニで群れ八つの内五つやられたと書かれていて ならば予防と治療をとメールして、 そんなのやらなくて良いとの返事あり アカリンダニ広めないでくれと文句言うてやったんですが、 さすがに放ってはおけないと思うたんでしょうね 巣箱はメントールや蟻酸容れられるように改め まなびにも来て・・・ WBさんの熱意が伝わっているようで 嬉しいです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

wild beeさん こんにちわ。

暖冬傾向なので、12月末~2月末の間で平地の積雪は年に数回程度です。しかし、県境の峠超えは高速や国道も冬用タイヤとチェーン規制がありますから、12月上~3月中までは不安ですね。凍結が怖くて・・・。

この時期はできるだけ遠くに出かけない(特に山超えしない)事にしています( _ _ ).....o

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2019 10/22

wild beeさん


島根に行くなら、車は別として同行(別移動)したいです。

また、日時決まれば告知のアップお願いします。

休みが合えば良いのですが、、、、

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2019 10/22

ゴンパパさん 先日は立派な「巣箱持ち上げ機」を拝見でき、完成品を見て感激しました。随分と試行錯誤され、完成されたと聞き、以前「模倣をさせて下さい。」と簡単に言ったことを恥じております。でも十分に構造、材料、施工方法等聞かせて頂き、きっちりメモリました。やっぱり挑戦してみようと思いました。これから材料集めです。途中苦戦すると思いますが、その節はご指導のほど宜しくお願いいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/22

遊山房さん

お疲れ様でした。

前日には大阪の方に行かれていたのですね、てっきり ヤンマーのビルに行かれたと思っていました。

さて 、そうだったのですか

「 学ぶことは変わること 」

だと思っています。

私自身がそうですから。

ましてや 自分で気管の変色を見ると 実態がよく分かり変わると思います!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/22

wakaba-どじょっこさん

わかりました。

また連絡いたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/22

幕僚長さん

了解でーす❗️

小山 活動場所:京都府
投稿日:2019 10/23

wild beeさん今回はお忙しいところ大変お世話になりました。

全国からみえた方々に分かりやすい説明と顕微鏡を用いた実習をありがとうございました。

全国のアカリンダニを一日も早く全滅出来ることを祈っています、今後ともよろしくお願いいたします。

私も実習には参加できませんでしたが、顕微鏡を持ち出して練習を始めました。

奥様にもお世話になりました、よろしくお伝えください。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/24

小山さん

こんばんは。

こちらこそ感謝です。

このような 機会を与えていただき 嬉しかったです。

思えば昨年の春に小山さんに 体験していただきたかったことです。

顕微鏡を出されたとのこと  頑張ってくださいね、必ず出来ますから!

これからもよろしくお願いします。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/26

顕微鏡検査、成功お疲れ様、師匠が会場で勉強して、返り、新しい、顕微鏡に換え、顕微鏡検査、ゴーするそです。

私は迄、未熟でも1年、恩師の教授受けるの無料な様です。精進してグループ分けるレベル迄、成ります、。

成功お慶び申し上げます

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/26

金剛杖さん

評価していただきありがとうございます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/26

金剛杖さん、 やってみたら すぐできますよ。 わたしゃ WBさんに教わって 詳しく細かくは調べられませんが ルーペで視ていまして、 白でもダニよけシリカで予防しておいて もし黒もしくはグレーやったらサンポールで治療します。 これで ことしはアカリンダニ感染無し!です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 10/27

遊山房さん

スズメバチ対策機械、届きました、感謝、2日多忙見ないと、又スズメバチ巣内侵入、2回目、蜜蜂剛し、未だ巣内に入る、、、明日から援助

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/27

金剛杖さん その装置で 護ってやってください。

投稿中