ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー 蟻酸投入 10月24日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 10/24 , 閲覧 188

今日は蟻酸が届いたので、色々出来る事を設置してきました。

蟻酸は50%にして穴あけタッパーに入れて上にはスノコがないので巣門奥に

ダニ除けシリカも届いたのでその周りへ

巣門内側の手前に給餌用の砂糖液を

入れるはずが、巣門を開けたらハッチーの壁が、、、ひぃぃぃぃ!!何事??


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9614128886559561182.jpeg"]

初めてのハッチーの壁!

しばしボーゼンとしてましたが 理由はオオスズメバチでした。

皆んなシュバシュバ シュマリング?してました。守ってたんだねー

でも悪いけど巣門の板でハッチーを押し込んで蟻酸、ダニ除けシリカ、砂糖液入れてきました。寒くなってきたので蟻酸の側の壁の外側2箇所にホッカイロ貼ってきました。下からはビールケースなので貼れませんでした。

蟻酸を入れて巣門付けたら騒がしかったハッチーが静かになりました。

大丈夫かなー?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13758427882889686212.png"]



今日も徘徊蜂はいなくって、

巣箱の中はハッチーはいっぱいいるんだけど 女王不在だったら、、、覚悟はできてるけど

今は出来る事全部して見守るしかありませんね。

+1

コメント2件

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 10/24

本当にアカリンダニなのかどうか分かりませんが、アカリンダニの場合は、お昼過ぎの「時騒ぎ」の時に見られることが殆どです。

Wild beeさん考案の、↓これを使ってみてはどうでしょうか?

https://38qa.net/blog/38332

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/25

テン&シマさん

そう コレを付けたかったんですが 今日は蟻酸の事でいっぱいいっぱいでした。

いい位置に設置したいと思います。

投稿中