ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
雀蜂捕獲用の粘着板に蛇が侵入・・・こんなことがあるとは!!

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 11/8 , 閲覧 363

雀蜂の飛来が減少してきた中で粘着板を撤去しようと思い確認に行ったところ・・・なんと「蛇」が付着しているではないか。朝夕の気温が下がってきた中で何故蛇がこんなところに鋸のこと這い出してきたのだろうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16861282418477264729.jpeg"]

コメント6件

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/9

Akiyamaさん

ヤマカカシのようですがまだ生きていたのですか?

そろそろ生餌が少なくなってきたのでしょうかね! このくらいの大きさだともう子供も生まれているのでしょうか!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/9

やまかがしですね

おとなしいですが毒蛇です

警戒してる時は、匂いを出すそうです

お気をつけください

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 11/9

特製ぱんさん ひろぼーさん

まだ生きて頭を動かしていましたがすっかり粘着板にくっついている状態でした、ヤマカカシと云う蛇なんですね。名前は知りませんでした。又、毒蛇とはマムシ以外に毒をもった蛇がいるとは、気を付けたいと思います。今年は青大将の子供と思われる蛇が巣箱内に入り込みビックリ、処分し以前当日誌に載せましたが、蛇に縁のある1年になりました。


退会済みユーザー
投稿日:2019 11/9

へびに縁あるなら 来る年には大金入りますよ。

ちなみに ヤマカガシの毒は マムシのよりはるかにきついそうです、 お気をつけください。

ハニーエイトマン 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 11/9

akityama さん、ヤマカガシです。(ヤマカカシというと、有名なハンドルネームと間違えてしまいます。)

遊山房さんがおっしゃるように ヤマカガシの毒はヤバイんですが、毒牙が口の奥の方にあるので、咬まれても毒牙は刺さりにくいようです。細い部分を咬まれると危険なので、小指は注意した方がいいですし、お子さんは全部の指注意です。

自分は子供の頃 無毒と信じ、咬まれたり/咬ませたりしていましたが、今考えると無事で良かったです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 11/9

ヤマカガシは非常にヤバい毒ですので

十分 お気をつけ下さいませ(^-^)

投稿中