ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年唯一越冬期待のできる群れの内検等様子

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 12/11 , 閲覧 294

今年は春先に8群を有していたが逃去などで1群のみになってしまった。昨年の今頃は4群いたが何とも寂しい限りである。なんとしても来春の分蜂期まで持ちこたえてほしいものだ。

巣板の長さ約55cm・・・蜂球もまずまずと云ったところ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13474572444870653635.jpeg"]

巣箱の全景・・・巣箱の板厚が36㎜あるため不要とは思ったが、念の為ドンゴロスを巻き付け冬対策を実施 屋根も少し大きめの波板をセット

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3315694502695317802.jpeg"]

巣門を狭く(赤矢印)して手前にサンポールを入れた名刺入(上部に小穴をあけている)活用のアカリンダニ対策(青矢印・2箱)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3957496220782839884.jpeg"]

コメント4件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

akityama こんにちわ❗️

かなりの冬対策をされましたね。同じ県内で同じく1群しか残って無く、かつ、初めての越冬チャレンジなのですが、私は何もしていません。

強いて言えば巣門を1箇所にして少し狭めた程度です。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

初心者ふさくん  今冬は1群のみと云うことで、従来はしていなかったドンゴロスを巻き付けてみました。この場所は赤磐市の平野部で北風がかなりあるところから念の為と思いも気つけてみたところです。これからはアカリンダニに注意が必要と思い、効果のほどは分からないですが・・・敢えてサンポールを入れた容器を外付けにしてみました。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/11

akityamaさん

ひょっとしたら直線距離で15Km以内かも 笑

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/12

初心者ふさくん  蜂場は意外と近い感じですね・・・ 実は、私は名古屋に居を構えており岡山の空家管理がてら定期的に出かけています。先だって名古屋に戻ったばかりで、年明けには蜂の内検と果樹の剪定等実施の為出かける予定です。 今後とも情報交換等々よろしくお願い致します。

投稿中