ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
東京八王子にも待ちに待った春の訪れ

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 127

待ちに待った春はすぐそこまで来ています。

今朝梅の花が咲きましたまだ一凛ですが、今日中に咲きそうなつぼみがいくつかあります。

まだ山茶花の花が残っている為うまく蜜源が続いてくれそうです。

我が家の蜂さんたちも忙しそうに飛び回っています。そろそろ分蜂板(箱)の準備や蜜蝋塗もしなくてはと、気持ちが焦っています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10721565409953988970.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/114/11484874782583575113.jpeg"]

庭先にはフクジュソウも咲きだしました。イチゲ・カタクリと続いて出てきてくれると思います。

何かと忙しくなる今日この頃、怠りなく分蜂の準備をしなくてはと思いつつ、花に見とれて1日終わりそうです。

そうだキンリョウヘンの花芽確認しよう。

この続きはまた後日・・・。

コメント3件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おはようございます❣️

着実に春がやって来ている実感がありますね。

でも岡山市の今朝は、今年初霜が降り、氷まで張り、屋外の車のフロントガラスは久しぶりに真っ白‼️寒かったです。

日中は13度位まで上がる予報にはなっています❤️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん,、こんにちは。

岡山は瀬戸内海に面し暖かいところと思っていましたがちょっと驚きです。

初霜ですか???やはり気候変動が大きくなっているのですね、できるだけ自然に暮らしていきたいものです。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おいもさん こんにちわ❣️

今年は朝の冷え込みが無くて温暖だったことから、今朝の寒さはびっくりです。平年ならごく当たり前の様子なのですがね。

投稿中