ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今季初の積雪です。今まで暖か過ぎたのが逆に心配です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2020 2/6 , 閲覧 229

春の活動期に入り、産卵、育児、成虫になるまで頑張って欲しいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6904495333394166572.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17562912662722816193.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5957540454773089574.jpeg"]

コメント17件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/6

おお〜〜これ以上ないくらいの、美しい蜂球のお手本のような感じですね!こちらも今日は寒風の嵐です。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

はっちゃんさっちゃん、私の住まいしている場所は平野部ですが、今期雪不足で山陰のスキー場はゲレンデが使用出来ずに悲鳴を上げているようです。この雪で営業出来るでしょうね。
ミツバチにとって本来、冬は半冬眠状態で体力の消耗を抑え生存期間を延長し、春の産卵、児育てまで生き延びるのだと思いますが、暖冬で活動してしまうと春まで持たないのではないか、心配しています。
自宅庭先の5群は綺麗な蜂球を保っています。知人宅等に置いている5群もほぼ同じ状態です。このまま分蜂時期まで維持してくれるよう見守っています。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/6

おはようございます❣️

見事ですね、、、雪景色 笑

こちらは今日は寒いですが晴天です❤️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさんおはようございます、暖冬から一点凄い雪ですね、
しっかりとした俸給の重箱群しっかりとお世話お願いします、
もう目の前に分蜂時期となっています。
此方も寒く冷たいです、世話をしていた2群とも全滅、慌てて待ち箱の整備をしています。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

初心者ふさくん、流石「晴れの国 岡山」ですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

カッツアイさん、今期初の積雪ですが、まだ少ないです。




雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさん、やっと降りましたね、雪はさておき出雲地区は9日までこの寒さが続きそうです。蜜蜂にとって暖冬は良し悪しなのですね。巣箱(ミツバチ)は防寒具も着ずに寒さに負けじと頑張っていますね、ゴンパパさんがそっと見守っている様子が感じられます。

春はもうそこまで来ていますよ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさん こんにちは。

いや~~。夜中に振りましたね~。

今季初めての周囲が真っ白の景色です。田んぼのハクチョウも見分けがつきません。。。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

雄山さん、「ん? 誰?」と思ったら鬼平さんから改名されたんですね。
やはり冬は冬らしいほうが自然の節理に合っているでしょうね。暑過ぎる夏は勘弁してほしいですが。
この程度の寒さでは24㎜厚の杉板のままです。巣箱が雪に埋もれるくらいなら冬囲いをします。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさん、私も師匠から言われた事を守って(?)ぐっと我慢して冬囲いは止めてみました(私は板厚20mmです)点検窓から覗けば巣箱の中は元気のようです。

ミツバチの冬の過ごさせ方、考えに同感です。逆に夏場が問題になって来たように思えます。

2枚の写真は見れば見るほど感動です。有難うございます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

雄山さん、夏に向けて「巣落ち防止棒」の再考をしています。

3月15日に三刀屋の峯寺遊山荘で「ニホンミツバチを愛する人の集い」が開催されます。毎年この季節に開催されますが、ここ数年ご無沙汰していました。今年は講師を依頼されている事もあり、久し振りに出席します。
ご都合が付けばいらっしゃいませんか?
詳しい開催内容は例年「山陰中央新報」に掲載されます。
公式に発表がありましたら、またご案内します。

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさん

雪帽子の巣箱も可愛いものですね。こちら奈良ではこれほど雪が積もることはないのですが、聞きかじりで巣箱の冬支度は防寒をするものと思っていました。まだ多く積もるとの事ですが、何も囲わないのでしょうか。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

ゴンパパさん、「ニホンミツバチを愛する人の集い」参加の方向で検討してます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/6

雄山さん

私は毎年参加していま~す!!

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

雄山さん、又、詳しい内容等案内しますね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/7

蕎麦&ミツバチさん、巣門が埋るくらい積雪があるか、外気温がマイナス5度を下回ったら防寒をしようかな?って感じです。

蕎麦&ミツバチ 活動場所:奈良県
投稿日:2020 2/7

ゴンパパさん 、ここ2~3日は寒いようですが、来週からは気温が上がるそうですので、週明けに防寒を取り払います。過保護だったのかも。

投稿中