ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
冬季間は寒風やストレス回避のために内検をしない様にしていましたが・・・。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/21 , 閲覧 449

基本的に越冬準備が終わると活動状況を外見するものの、巣箱内をチェックする事はしませんでした。今まではそれで良かったので・・・。

2年前からアカリンダニの影響もあって、気にしながら神経質になっているちびっ娘達を内検するのは啓蟄(3月5日頃)としていました。

でも、今年は極端な暖冬だったし・・・。。。 日中の気温15℃、晴天で梅も咲いているのでそろそろちびっ娘達に挨拶に行こうと、SKT群の様子を伺ってきました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17945201674511008818.jpeg"]

7段重箱群です。ここでの飼育は8年目ですが、越冬できたのは初めてです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8895271613068003320.jpeg"]

13:00に行き、しばらく様子を見ていましたが特に活発な活動していないので、「蜂数も相当数減って、おばあちゃん達は世代交代をのんびりと迎えるつもりかな~」と、巣門扉をそ~と開けると・・・。。。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/401576958198128070.jpeg"]

あらら~。 寿司詰め状態です・・・。 「失礼しました~!」・・・。。。

ゆっくり巣門を閉めて、さよならしました。面布をかぶって作業していますが、健全群は攻撃してくることはありません。それが健康やストレスの指標でもあります(^―^)

コメント10件

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/21

こんばんは!(^^)d

当てが外れて良かったですねぇ~。

私ですと、その場で飛び上がりますよ!

私ですと、今夜はデレスケ決定です!(((*≧艸≦)ププッ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/21

今晩わ❣️

7段巣箱で、すし詰め状態‼️お見事としか言いようが有りません❣️

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 2/21

いい日誌ですね^ - ^

5回は分蜂しそうですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/21

wakaba-どじょっこさん、こんばんは。

なんとも素晴らしい光景ですね、外見だけではわからないことを勉強させていただきました、それにしても素晴らしい、越冬おめでとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

ロロパパさん こんばんは。

越冬後に行う初めての内検は本当に「ドキドキワクワク」です。ちびっ娘達とはできるだけ自然体で接しようとしているので、その分、喜怒哀楽も大きいですが、頑張ってくれたちびっ娘達に「感謝感激雨あられ」と、一杯飲みつつパソコンに向かっていますd(^^*)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

初心者ふさくんさん こんばんは。

多段重箱飼育を目標にしているのではなく、たまたまそのようなスタイルになっただけです。採蜜が主目的なら3~4段で飼育すべきでしょうね~。

今季は越冬体制の15群がアカリンダニ被害で5群になっています。頑張ってくれた(たまたまでしょうが・・・)ちびっ娘達に「感謝感謝!」です(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

たかちゃんマンゴーゴーさん こんばんは。

>5回は分蜂しそうですね。

問題はそれなんです・・・。初めての越冬群ですから、何処に蜂球を作るのか? めぼしい立木もなければどの方角へ行くのか全く分かりません。分蜂回数は5回程度でしょうね~(^―^)

集合板を設置し、金稜辺や待ち箱ルアーも取り付けても、果たして気に入ってくれるか??? 不安です・・・(ノД`)。。。

まあ、取りこぼしても、自然に帰っていったと思いながら、また帰っておいでぇ~と見送りします(^-^*)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

どじょっこさん良かったですね。なかには心配な群も有ると聞いています。さぞアルコールの量も増えたでしょうね。

養蜂の難しさ、不思議を感じるこの頃です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

おいもさん こんばんは。

チョクチョク内検して何かと対処しながら一喜一憂するより、ちびっ娘達の生命力に委ねるのもありかな~などと、横着者のやり方なので・・・m(_ _)m

>それにしても素晴らしい、越冬おめでとうございます。

いやいや…。「よくアカリンダニに感染しなかったね!」と、ちびっ娘達を褒めてやってください(^―^)

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/21

雄山さん こんばんは。

日本蜜蜂の飼養は商売や業としては非常に難しいですが、趣味としては本当に奥深いものがあります。

なにせ、日本蜜蜂に関わる方々は心優しく思いやりがある人達で満ちていますからね。 明日、天気が良ければ2か所ほどチェックしてみます(^0^)

投稿中