ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和2年3月7日 待ち受け巣箱の準備をしました。8個分出来ました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 3/7 , 閲覧 369

普通は4月から5月の連休に行なうのですが、皆さんが頑張っているので、自分もしてみました。5個の巣箱は巣版が有りましたので冷凍庫に保存しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/334439747496967971.jpeg"]

電動ドライバーを忘れていたので、明日天板を外して掃除を致します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12111862927411146216.jpeg"]

余りは外に放置しておきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1548028619661027257.jpeg"]

中は焦げないくらいに炙ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4198067042092502708.jpeg"]

スクレーパーをバーナーで炙って蜜蝋を着けるとスーと溶けます。是は底板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15510404050400469204.jpeg"]

巣門にも蜜蝋を塗ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5714490369317410219.jpeg"]

待ち受け巣箱時は4面巣門台の上に底板を敷いて捕獲します。移動とかが楽ですので。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7006175560780490930.jpeg"]

ラージパック2袋の巣版がとれました。冷凍庫に保存しました。

コメント7件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/7

onigawaraさんこんにちは

巣門台も、4面巣門も10番線巣落ち防止棒も・・

>待ち受け巣箱時は4面巣門台の上に底板を敷いて捕獲します

↑コレもみんなパクってonigawara流ななりつつあります(^^♪

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/7

jirochoさん こんにちは!なんでもパクッて下さい。直ぐにjirocho流が出来上がりますよ。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/7

さすがonigawaraさんですね。

重箱の数が半端ないです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/7

たかちゃんマンゴーゴーさん こんにちは!巣箱内をバーナーで炙っていたら何時の間にかハマってしまいました。3月には巣箱とか扱った事は無いのですが、標高が有るのでミツバチは動きが無いですが、帰り際には少し出入りが有っていましたね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/8

本日は天板等を掃除しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4553954920833244875.jpeg"]

天板を軽く焼きます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17904335803579876721.jpeg"]

簀の子も軽く炙ります。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/8

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

我が家では本日昨年より15日早く雄蓋確認しました。

巣箱用意は早いに越した事は無さそうですよ(*⌒∇⌒*)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/8

ロロパパさん お疲れ様です。そう見たいですね。やはり全体に早いようですね。少し早いですが、そうでもないかもですね。有難う御座いました。

投稿中