ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜の瓶詰、販売の届出に関してご教授願います

JAH JAH 活動場所:神奈川県
2021年1月に急逝した父の趣味だったミツバチたちを父の代わりに大事に育てています。
投稿日:2021 10/26 , 閲覧 1,318

こんにちは。

蜂蜜の販売は許可は必要なく、届出だけで大丈夫と聞いていました。

しかし、届出システムより届出をしたところ下記の回答が来ました。

↓↓↓↓↓↓

・食品製造業については、専用の施設(室構造)を設けて、その中に手洗い、器具洗浄・清掃用シンクを設置するよう指導しています。専用の施設であること、その中の手洗い、器具洗浄・清掃用シンクの位置を確認できる図面をデータで添付してください。

・更衣場所、トイレの手洗いの位置を確認できる図面をデータで添付してください。


要は、家は認めないという内容だと思いますが、やはり専用施設でないと厳しいでしょうか?

回答 5

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2021 10/26

JAH JAHさん こんばんは。

私もネット申請しようとして途中で挫折しました。

結果的には、最寄りの保健所に行って、担当者と話し合い確認しながら書面申請しました。

一般家庭でもできる工夫を教えて頂けますよ(^―^)。

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/26

なるほどですね。

ありがとうございます。

直接お伺いしようと思います。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2021 10/27

JAH JAH 様 私は販売していませんが、私の蜂友さん方は道の駅などで販売しています。その方たちのお話を聞くと販売については、届け出だけで出来る簡単だよ。(だから君もやったら❓)と言っておられました。

しかし、蜜蜂飼育届の様に自治体で対応が全く違いますので、直接電話等で伺われるのがベターだと思います。

私は、蜜蜂飼育届を出す際に県の担当者に確認し、県の担当者が紹介してくださった地域の県の出先機関に連絡しましたよ。回答は、「二ホンミツバチを趣味で飼っておられるような場合は、提出不要」との事でしたが、一応出したいと言うと「出すと言うものを、出すなとは言いません。」との事でした。所謂、どうぞご勝手にというものでした。ところがこのサイトで見ると必ず出せという県もあるやに聞いています。このように対応は様々ですので、直接、管轄の部署に確認するのが一番だと思います。

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/27

ありがとうございます!

やはり自治体によりずいぶん違うのですね。

直接確認してみます。

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2021 10/26

私も、「食品衛生管理者の受講すれば、蜂蜜に関して許可は要らず、届出でよい」と回答もらって、

届出出して販売してます

ちなみに、私は調理師免許あるので、受講もしなくてよいとのことで、

届出だけ出しました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/26

うろ覚えですが、

「許可が必要な業種」にチェックしてませんか?

「巣蜜入り蜂蜜」「添加物入り蜂蜜」にしない限り、

許可は、要らず、届出だけです

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/27

ありがとうございます。

もしかしたら許可業種にチェックしていたかもしれません。

今日問い合わせしてみます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2021 10/27

窓口用の届出書類を見ると

「営業許可申請、営業届」とあり、どちらかを○で囲むようになってました

営業許可申請に◯が付いてませんか?

営業届に○をして提出してください

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/27

承知しました。

本日、確認してみます。

ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2021 10/27

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

今日 厚生労働省の方と打ち合わせがあったので…申請の件について調べて来て頂きました^ ^

ネットで申し込みをするとネットからいつでも訂正できるそうです。

窓口で申し込みをするとネットでの訂正は出来ず、訂正箇所がある度に窓口へ出向かなくてはならないそうです。

↓ネット申請の画面です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2426051365832765618.jpeg"]

さて申請は個人営業届けは基本誰でも出来るようです。

以下 厚生労働省の方が持って来られた資料です。↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7980882111779848210.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6931952686220708826.jpeg"]

私も試しにネットから申請をしてみました^ ^

ご参考になれば幸いです(*^o^*)

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/27

ご丁寧に教えて頂きありがとうございます。

改めて、チャレンジしてみたいと思います。

ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2021 10/26

そんな事はないです。届出だけで全く問題なし。

以上ですね。システムでなく、人間相手に問い合わせなさってください。

システムの誘導は「許可」に当該すると思います。食品加工や外食屋さんする人は必要です。

※先に、食品衛生責任者講習を受けてしまうのも手です、どうせ必要だと言われます。

JAH JAH 活動場所:神奈川県
投稿日:2021 10/26

やはりそうなのですね。

直接お伺いして、申請出してみようと思います。


ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中