ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
内検した時の画像ですがこれはどういう状態でしょうか?

さっとん 活動場所:静岡県
2022.6より2年目にしてやっとミツバチさんのいる暮らしが始まりました。西洋ミツバチの巣箱に2群、重箱式巣箱に3群です。越冬して来春の分蜂が楽しみ…もっと読む
投稿日:2023 6/27 , 閲覧 822


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7140500855148749086.jpeg"]

こちらは内検した時の画像です。中央赤い矢印のところの部分ですが これはどういう状態のものでしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2023 6/27

さっとんさん、こんばんは!

初期の王台、王椀に見えます。

これには必ず産卵されて新しい女王蛆が育てられる訳ではなく、普通に造成と破壊が繰り返されたりすると思います。

色が濃い感じがするのは蜜でも蓄えられたのでしょうか!?

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/27

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

この王椀の周りは空っぽに見えますが これは光って見えます。

このようなものが 同じ巣箱にいくつかあります。

もう分蜂はしないで欲しいので蜜なら安心です。

ありがとうございました。

四季ハッチ 活動場所:福岡県
毎日海の仕事ですので、山や緑が大好きです。ミツバチに関しては基本教授頂ける方はいませんので、自分流に勉強して庭先養蜂からスタートし、今は巣枠に統一、…もっと読む
投稿日:2023 6/27

初期の王椀には間違い無く、中に光る物があるのは、蜜なのかローヤルゼリーなのかですが、幼虫が産み付けられていれば王台になる可能性はありますが、この時期なので破壊も繰り返されるかも知れませんね。夏分蜂防ぐなら要観察ですね!

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/28

四季ハッチさん

おはようございます。

これが巣箱にいくつかあります。

夏分蜂するなら 何処か場所を探さないと現蜂場はいっぱいです。

要観察します。

ご回答ありがとうございました。

ミツバチ研究所 活動場所:熊本県
今更聞けないような事を、初心に帰り相談させていただきたいと思っています。 体と相談しながら無理なく、質の良いミツバチの飼育を目指したい。 2024年…もっと読む
投稿日:2023 6/27

王台になる前なのか、三日月の幼虫がいるようにも見えるし、当方では判断はできないので、要観察と思います。

幼虫はなくとも、ローヤルゼリーは貯めます。

追加説明

ローヤルゼリーを貯めることが稀にあります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2023 6/28

ミツバチ研究所さん

私にも見えます、指導感謝

さっとん 活動場所:静岡県
投稿日:2023 6/28

ミツバチ研究所さん

ローヤルゼリーを私が欲しいくらいです。

いくつかあるので 見守りたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中