ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
醗酵してしまった蜂蜜は食べても大丈夫なんでしょうか?

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2020 8/24 , 閲覧 2,070


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13758480962844291064.jpeg"]

先日巣落ちしてしまった巣牌を持ち帰り濾してハチミツを作りました。一番左にあるのは6月に採蜜して(糖度75程)onigawaraさん式?表面積の広い容器に入れて周りに湿気取を並べ、10日程密閉して糖度が79程になったので瓶詰めしましたが今も綺麗な色をしています。

今回巣落ちしたのは、同じ方法で濾したんだけどご覧の通り色も濃く、糖度は75程で同じだったのですが、冷蔵庫で4日程脱水したつもりでしたが今朝糖度を計るとほとんど変わって無くて・・再度密閉しようと思いましたが面倒なので昼頃に瓶詰めし、今見たらご覧のあり様!コレが醗酵かあ!一瓶は白い泡が噴出してます。量はまだ他にもあるのですがどうすれば良いですか?舐めてみても味はそんなに変わりません。幼虫もかなり残って居てそれも一緒に解体して濾したせいもあるのでしょうか?食べても大丈夫です??

回答 6

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 8/24

こんにちわ❣️

発酵すれば多少酸味が出ると思いますが、何ら問題ありません。

発酵を止めるには50度で湯煎して酵母を死滅させればその後の発酵は止まります。味覚が微妙に変わりますが普通の人には分からないと思います。加熱処理です。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

ふさくんさんありがとうございます。

>50度で湯煎して

60℃以上でない所がミソですね(^^♪

それ程沢山な量でも無いので今回は色んな味を味わってみたいと思ってます。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/25

jirochoさん

こんにちは。今年フローハイブで1フレームのみ採蜜したハチミツ をビンに入れそのままにしていました。ビンの内側に少し泡立ってきたのでビンを開けると少し酸っぱい臭いが・・・「これが発酵か?」と思い舐めたら、これが意外と美味しい。懐かしい、昔食べていたハチミツ の味がしました。曽祖父、父が日本ミツバチを家の周りで飼育してハチミツ を採っていましたが、糖度上げとかした事なんかなく子供の頃から舐めていたハチミツ はまさにこの味でした。発酵したハチミツ 、悪くないです。私、味オンチなのかなぁ〜?

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 8/24

jirochoさん 発酵したんですか。発行すると酸っぱくなると聞いたのですが、酸っぱくなかったようですね。発酵した蜜は決して何かがおかしい訳ではないので、食べて何等問題ないそうです。然し、この色はかなり花粉が混じっていたように思われますね。花粉も体に良いそうで、と言うより寧ろこれを好んで欲しがる人がいらっしゃるようです。

若し、酸っぱくなったら、蜜の量を少し減らして、其の儘、蓋を少し緩めた状態で保管し、完全に発酵するのを待つというのも有るそうですよ。そうすると、まろやかで一味違った感じの蜜が出来上がるそうです。腐る事は無いそうです。

色々、試して楽しんでください。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

ブルービーさんありがとうございます(^^)/

先程お客様に一本差し上げましたが(元若い女性(^^♪)きれいなのと一本づ(きれいな女性には弱い・・)美味しく無かったら料理に使って!と。

色が濃いのは花粉のせいですか!何せ巣落ちしてぐちゃぐちゃになって居たので幼虫もいっぱい入ってます。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 8/24

気にしない、幼虫はタンパク質です。販売するとなると問題ですが、あげるのですから、何等問題なしです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

ブルービーさんありがとうございます!

>幼虫はタンパク質です

ですね~!(^^♪ 私達が育った頃は蜂の幼虫なんか全部食べましたね!(^^)! ヘボ(実家の方ではへーバチ)なんか今もたまに買うけど高価で買えません。アシナガ蜂位までは生で食べましたね!( *´艸`) だから元気なジジイなんだ!(^.^)/~~~

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 8/24

私は、美味しく頂いてます。、、、、酒の香り、酢の香りで濃く出て美味しいです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

金剛杖さんこんにちは(^^)/

>酒の香り、酢の香りで

そうなんですか!醗酵だからやっぱり酸っぱいんですね?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 8/24

jirochoさん

香りです。乳酸菌酵母菌、安全証拠、発酵です。糖度78度寄り高いと発酵無い、と言われます 。家内は75度前後の香り好きなようです。採蜜時期指定されます。冷蔵庫保管一定温度保管が、良いようです。自分の蜜は家内が管理してます。

、、、、、蜜、人に寄り好み有る様です、秋の蜜は色よく酷あり糖度高いが、家内の好みに会いません、黙てると料理に使います。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 8/24

こんにちは。

もう少し量を減らしたら如何でしょう。泡が溢れる事は減ります。自分も1番最初の採蜜では花粉や蜂児も切ってしまい一緒に絞ってしまいましたが少しの発泡で美味しく頂けました。皆さん良く発酵と言われますかどの様な状態なのでしょうね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/24

ネコマルさんありがとうございます。

>もう少し量を減らしたら如何でしょう。

今、早速少し量を減らして蓋を緩めて冷蔵庫に保管しました(^^♪

howdybees 活動場所:山口県
昨年10月にクマが現れ、すべての群れを失ってしまいました。また0群からの再出発です。皆さんどうぞよろしくお願い致します。
投稿日:2020 8/24

薄めてハチミツミードにしてはいかがでしょうか。ミードはとても美味しいですよ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

howdybeesさんこんにちは(^^)/

>薄めてハチミツミードにしてはいかがでしょうか

ハチミツミードとはどうやって作るのでしょう?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 8/25

こんにちは、私は自宅でパンに付けて女房と美味しく食べています。
こんな時は瓶のふたはしっかり閉めない様にしています。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 8/26

カッツアイさんありがとうございます。

>私は自宅でパンに付けて女房と美味しく食べています

羨ましい話ですね! 実は私の恋女房は只今入院中!です。コロナで面会にも行けない(泣)そんな中、昨日医師から突然の電話で「10分間だけ面会の許可を!」まあ、元気そうな顔は見せてくれたけど・・ 医者が10分間、どう言う意味かお察しください・・

みつばちどころではなくなってしまいました。

しばらくはこのサイトから消えるかも知れません・・・

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 8/26

jirochoさんこんにちは、お見舞い申し上げます、奥さん大変ですね離れた位置でも傍についてしっかりと看護されてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中