ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂蜜保管容器について500g・1Kgのポリ容器の入手先を教示願います。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲(捕…もっと読む
投稿日:2016 10/4 , 閲覧 738

採蜜した蜂蜜を保管しておく容器ですが・・・現在はジャムや市販の蜂蜜等々の入っていた瓶容器を活用しています。しかしそれらを確保するのも苦労しているのが実情です。当Q&Aでもポリ容器で保管されている方をよく見かけることから、それらをネット通販で販売してないかと調べてみましたが、適当なものが見つかりません。500グラム入り又は1キログラム入りのポリ容器を購入したいのですがどこで入手できるのか教えて戴けたら幸いです。

0

PR

里山を害獣から守ろう!投稿を募集しています!投稿でお得なクーポンをプレゼント中です。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 10/4

akityamaさん こんにちわ 熊谷養蜂場のショッピングの15番にあると思います。下に張り付けます。ビンは自分は中空ビンを利用しています。

熊谷養蜂場

http://www.kumagayayoho.co.jp/

中国空瓶 ㈱

http://www.shop-online.jp/chuku/index.php

image

内容量300gの瓶です。

image

ラベルを付けて楽しんでいます。

+1
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 10/4

onigawaraさん 早々に情報・URL有難うございました。はちみつを入れているポリ容器についてはトンガリ容器というのですね。初めて知った名称で又一つ知識が増えました。早速注文したいと思います。これからもよろしくお願いいたします。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:2016 10/5
akityama さん はじめまして。
容器は小分け用ではなく、保存用をお探しですか?
私は以前はホームセンター等で販売していた「水用ポリタンク」を使用していました。
内部に手を入れて洗える広口タイプでコック付きです。広口タイプは12ℓが最小だったと思います。

今は『モノタロウ』で様々なタイプ、サイズから仕入れています。

蜂蜜の500gは360ml程度だと思いますが容器は内容量表示なので500ml又は1000ml表示になるでしょうか。
蜂蜜を小分けにするならコック付きが便利なので、5ℓ容器(コック付き)を使用しています。
誘引液用は12ℓサイズを使っています。あまり大きいと重くて扱いにくいので。

ご質問の主旨から少し外れてしまいました。スミマセン
0
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 10/5

ゴンパパさん 情報有難うございます。今年初めて採蜜をしましたが、何せわからなおことばかりです。多様なご意見をお聞きしながら自分なりのやり方を見つけていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 10/5

akityamaさん

ご質問ありがとうございます。

すでに回答済みのようで嬉しく思っております。

余談ですが、そろそろ寒い地域でははちみつが結晶し始める季節です。結晶になると、瓶詰めが行いにくくなるので、早めに小分けにされることをお勧めいたします。私たちは大型のタンクに一旦溜めた後、小分けにしていますが、冬が近づくと瓶詰めを急ぎます。

また、採取したニホンミツバチのはちみつはほぼ間違いなく結晶化するので、とんがりだと取りにくくなって使いにくくなる場合があります。なので私たちはビンを使っているんですが、とんがりの方が使うのが便利なので、良い方法があると良いですね。

0
akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2016 10/5

管理人さん これまでのご経験を踏まえての知識の公開を戴き感謝しております。採蜜は本年が初めてで、全てに於いて解らないことが多く当該Q&Aで忌憚なく色々なことをお聞きすることが出来、本当に役立ち助かっています。今後ともよろしくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2016 10/5

akityamaさん、ご丁寧にありがとうございます。Q&Aをご活用していただけますと大変ありがたいです。これからもご質問お待ちしております。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中