ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
合板で作った重箱用天板やスノコの反りを治す方法を教えてください。

山の彦 活動場所:静岡県
令和5年春、初の冬越し成功で喜ぶもつかの間、次から次にやってくる難題に右往左往。毎日ミツバチQ&Aで修行中です。 山の神から、「頭の中は95%が蜜蜂…もっと読む
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 986

耐水規格T1のシナ合板(F4☆)12㎜で重箱用の天板やスノコを作成しました。

灰汁抜きのため水に漬けたところ、平坦な所に置いてみると端が7~10㎜ほど浮いたように反ってしまいました。ねじれも有ります。

凹側を、水で濡らす、バーナーで焼く、アイロンで熱するなどした後10㎏ほどの重石をしましたが効果がありません。

熱湯をかけることも考えましたが、剥離や余計に反ることの懸念があり未実施です。

重箱に組んでみましたが、反りが強くてコンクリートブロックの重石やガムテープでの貼り付けではとても矯正できません。

同時に漬けた耐水規格T2のラワン合板12㎜は全く反りが発生しませんでした。

この時期に手痛いミスです。

回答 2

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2021 3/27

山の彦さん こんばんわ

天板が反ってしまったとのこと 大変ですね。合板などは水にに漬けたりしますと沿ってしまう場合があります。戻す方法とのことですが山の彦さんがご心配のとおり、剥離などのリスクは伴いますが、もう一度、水につけ、柔らかくしてから平らな板などで挟み込み上から圧力(重いものを載せるなど)すればある程度は戻るのではないでしょうか。ただ、この方法は確かなものではなく、諸先輩方のからおしかりを受けるかもしれませんが・・・

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/27

papycom さん ありがとうございます。

もう少し皆さんの回答を待ってみます。

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2021 3/27

山の彦さん こんばんは。

私の今までの経験ではT1規格でひずんだことはありませんが?

T1規格の塗装コンパネは型枠に使用します。(シナでもT1は最強の耐水です)

HCでお客さんが違う規格のコンパネを置いたのを購入されたのかもしれませんネ。

歪んだコンパネは元に戻すのは労力の無駄の様な気がします。

+1
山の彦 活動場所:静岡県
投稿日:2021 3/27

papycomさん ありがとうございます。

私もそのつもり(T1は最強の耐水)で材木の卸店で購入しました。

板に押された規格のスタンプも確認済みです。

夜なべで頑張って用意しましたが、すべて水のアワとなりました。

cmdiver 活動場所:岡山県
投稿日:2021 3/28

山の彦さん おはようございます。

>板に押された規格の

失礼いたしました。

その様な事があるのですね。

勉強になりました。

合板も板も意地を言ったものは元に戻すのは時間がかかりますね。

頑張ってください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中