ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

はちやんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
スズメバチ侵入防止作戦として網戸用の網を

はちやん 活動場所:新潟県
昨年12月庭のゴミ箱に巣を作った日本蜜蜂を捕獲して巣箱に入れたのが始まりその後ほったらかしです。 これから勉強します。 訪問ご指導歓迎します。
投稿日:2021 3/27 , 閲覧 725

昨年12月庭に来た日本ミツバチを倉庫におきました。今後、スズメバチの侵入を防ぐために、倉庫の窓にスズメバチが入り辛い網目の網を貼りたいと思います。網戸用の網18サイズを横5本おきに3本抜き編み目を72mmにします。そうする事でスズメバチは侵入出来ないかなと考えましたが、甘いでしょうか?

回答 2

az 活動場所:三重県
あららー、何処へ行っちゃったのー? 逃去です。。。
投稿日:2021 3/27

はちやんさん

スズメバチ防御には色々な方法がありますが、西洋蜂の方がよく使っている10mm目の防鳥ネットを網戸枠に張られてはどうでしょうか?

この場合、ピンと張らないのがコツ、ピンと張るとスズメバチが噛み切ってしまう事がある、と誰かが書いていた様に思います。

はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2021 3/27

azさんありがとうございます。網を破るのですか凄いですね。それだとステンレス金網が良いですね。

活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/27

はちやさん様

こんにちは私は毎年オオスズメバチと闘っておりますが特に対策はしてません巣箱は重箱式です板の厚さ27,5~30mmで巣門上部を噛られますが進入はされません、そのうちオオスズメバチは諦めます叉ネズミ取りも使いますオオスズメバチを一匹生きたままネズミ取りに貼り付けると面白いように沢山とれます。ネズミ取りは巣箱の屋根上に取り付けます。巣箱の中に進入されなければ大丈夫と思います。

+1
はちやん 活動場所:新潟県
投稿日:2021 3/27

ありがとうございます。ネズミ取りとはハエ取り紙の様なのですか

活動場所:栃木県
投稿日:2021 3/27

はちやんさん

ネズミ取りはハエ取りの様なもので10cm×15cm位で開いて使用します。機会あったら試してみて下さい。300円位です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中